新入社員諸君への提言

もうすぐうちの会社にも新卒の社員が入社する。

今年は12名とか。

ネットのベンチャーっぽい企業というなかで、客観的に見れば

本当にサークルのような会社。

いくつかの会社を経て辿り着いた自分としては、

社会的に幼い会社のように思える。

新卒で、まったく社会経験のない新人がこの環境で

りっぱな社会人になれるのか・・ちと不安にもなる。

社会人マナーや礼儀、中には形式ばったもので必要でないことも

あるかもしれないが、マナーとして定着しているものはそれなりの

意味があって定着してきたものだと思う。

時代の流れとともに、日本語も変化し、礼儀や作法も変化していくのだろう。

形式的に正しいマナーや作法を、と自ら振り返って考えても、

果たして正しく身についているかも自信のないところ。

ただ、思うのは、言葉や作法ではなく”気持ち”と”姿勢”ではないかと。

新人君たちにはまずここを身に付けてもらいたい。

ブログユーザーに広告記事をエントリーさせる『バズ』広告。


表向きの効果としては、ブロガーの持つブログの閲覧者へのリーチ。

記事型で読ませるので、認知度、理解度がバナー広告よりも強い。


閲覧者の多いブログのオーナーにエントリーしてもらうのが効果的。



最近テストをしてみて意外な効果があることに気づいた。



『SEO効果』である。



複数のブロガーが、同じネタでリンクを張っていく。

広告主のページは、内容の類似する有効的な被リンク数が増え、

ページランクがあがる結果となる。



ブロガーにエントリーさせる文言・キーワードを工夫すると

より効果的なSEO効果が得られる。



効果の出るタイミングや、持続性はこれから検証の余地あり。

新しい商材に発展できるか?w