クリスマスが終わり、そろそろバレンタインのプレゼントを考えている
方もいるかもしれませんねぇ。


私も過去に・・・ダーリンにチョコレートを送ったことがあります。
韓国にもチョコレート売ってるけどさ。
日本のチョコレートは美味しいぞ~。
そしてその頃ちょうど甘いもの禁止令が出る前だったので
きっと食べてもらえたと思います。 ウシシ



というわけで、アーティストにどんなプレゼントをしているかを
ちょこっとだけ、少しだけ違う視点で記事にしてみたいと思います。



まず・・・



バレンタインなどイベント関係なく・・・

LIVE会場へのソンムル(日本人なら差し入れorプレゼント)で多いのが

☆入浴剤

です。


疲れているからホテルのお風呂でゆっくり疲れを癒してねって
意味もあるのかもしれない。


キラキラしたものから、温泉シリーズから効き湯みたいなものから
いろいろありますが、韓国人宛てだと、小さなメモが貼ってあり
「これはお風呂に入れてかきまぜて使います。
リラックスしてね」 なんてメッセージを書いてくれるファンもいます。




が・・・入浴剤・・・韓国にもあるんでしょうけど・・・
意外と持ち帰らない方も多いので・・・・ キラキラ系とかにおいが強いものは
控えた方がいいかも。
そんな時は関係者の家に行くこともあります。 




デビューして間もないグループや、初来日の時だと
ソンムルは大抵持ち帰ってもらえますね。

私もあげたものを実際に本人から使ってるよって言われて嬉しかったです。
ハンビョル~ こまうぉ♥ 



他には

☆香水
好き好きありますね。 私の場合は使ってもらえました。
何か贈る相手に関係する銘柄や香りだと喜ばれますよ。
迷ったら殿堂入りしているものにしましょう。


☆Tシャツなど衣類
たいていは受け取ってもらえますね。 中にはそれを着て映像に登場して
喜んでいるファンもいました。 う・・・うらやましい。


☆帽子・手袋・マフラー・ストール
これもわりと喜ばれますね。
ただ・・・ちょこっと売れてくるとブランドに興味を持ってくるので
そこそこデザインやブランドを選ばないとメンバー内で交換したり
友達にあげたりする人もいます。


☆サングラス
韓国芸能人大好きなサングラス。
D&GとかGucciとか有名どころをよくしてますが・・・
これもいくつあってもいいかも。 全部ファンからのソンムルって人もいます。


☆お財布・バッグ
高価なものですけど・・・意外と好みがあるので使ってもらえないこともあります。
お財布も一度持つと毎回中身をかえる人も珍しいので。 
韓国人ってリュック好きですよねぇ。 


☆靴・スニーカー
サイズわかってるとはいえ・・・なかなか難しいセレクトですね。
でも若干大き目あげるといいです。
インソール入れるからwwww


☆化粧品
韓国ナムジャはメイクするので、パックシートや化粧水・クリームを
贈る人もいます。 でも日本の化粧品はなかなか難しいですねぇ。。。
男性用は韓国の方がメジャーな気がします。


☆アクセサリー
クロムハーツみたいなゴツ目のシルバーアクせや、皮製品と組み合わせた
バングル・ネックレスなどが有名なようですが・・・
彼らはアクセサリーを仕事でもよく使うので、なかなかお気に入りの1点になるかは
微妙ですね。。。 ファンにあげちゃったりするし。 しかも高額ですねぇ。。。



続いて・・・ もらって困るもの。




若い子はあまりないんですが・・・

☆地元でとれた果物や手作りのもの
大変失礼ですが・・・ 果物って持って帰るのが難しいんです。
あと・・・ケーキとか生ものも難しいです。

そういえば・・・オッパは楽屋で堂島ロールを食べていました。
彼はこれが大好きで自ら買ってかえるほどなので・・・喜ばれましたが。

楽屋にキルフェボン差し入れされた方がいたんですけど
これは楽屋の室温ではダメになってしまうので・・・アーティストが食べる前に
スタッフ行きになったことがあります。

食べてくれる人もいますよ。

あと・・・これは日本のアーティストにですけど・・・
ご年配の方で手作りのジュースや加工品を持ってこられた方がいました。
しかも大量に・・・。
愛情は伝わったと思います。 でもお持ち帰りはできません。



それと・・・



☆生花
これが一番持ち帰れない物No.1です。
ホテルにお花を持ち帰る事も難しいですし・・・
なので楽屋だけで楽しんで感謝して・・・って形になります。

たまにうちにお花が来たりします。 (事情はいえませんが・・・青いバラ100本とか)


食べ物に関しては
保存がきくものが一番です。
高価すぎないもので、誰でも美味しいと思ってもらえるものは
割とOKです。 
※食べ物NGのところもあります。 個々で確認してくださいね。



食べ物をあげる場合は、楽屋で食べてもらえるものなのか
ホテルへ持ち帰ってもらえる形態・形状・見た目なのか
国外へ持ち出しても大丈夫(大きさ・検疫など)をきちんと考えておかないとダメです。




番外編:

私がいままで見たプレゼントで受け取りNG&変わったもの


★ブランドの毛布・タオルケット
(寝具をあげるって珍しいですけど・・・なかなか持ち帰るのは難しいです)

★●●県の名物 揚げパンみたいなものを数箱。
(確かに美味しいのだと思いますけど・・・数が多すぎて食べきれないし楽屋に置いていかれました)

★天然の果実で作ったジュース
(発酵していました。。。。当然お持ち帰りにはならず)

★極端な数のぬいぐるみ
(たとえばテレビで好きなんていうと・・・UFOキャッチャーの景品みたいなのが大量に・・・)

★お菓子のついたおもちゃ
(最近だとなめことか・・・)

★美味しくない海外のお菓子
(見た目がおもしろいとか・・・ギャグだったりしますが・・・)

★アルコール
(これ好きな人もいますが・・・微妙です。オッパは喜んで持ち帰りますが。。。。)




他にもいろいろありますが・・・


受け取り手が喜んでもらえるような物を
贈られるといいと思いますよ~~~~~♥♡♥






さて、、バレンタインデーに向けて・・・何か計画しようか考え中です。
誰に贈ろうかな♥ 


以上、mayuの独り言でした。 ゴニョゴニョ