音楽とは関係ないのだけど・・・




最近噂の韓国での産後調理院(산후 조리 원)のこと・・・




実際行ったわけではないのだけど、数年前にちょこっと気になって
チェックしました(笑)

そしたら韓国ってアメリカやカナダなどと同じく、
出産後2日(3日というところもある?)で帰宅させてしまうので
産後のお母さんのケアとストレスを軽減するためにこの調理院を
作ったんだそうです。

いつだっけなぁ・・・
2007年頃かな・・・調べたのは。

場所によってサービスも異なり、170~360ウォンくらいが一般的な価格で
食事はみんなで一緒、とか窓越しに赤ちゃんを見れるので面会の方は
そこで見る(窓ごしのサービスがない場所も)、とか・・・あとは
旦那さんしか入れないのが一般的だそうです。

で、毎日わかめスープ!!!

これは変わらないらしい(笑)

韓国=お祝いごとにはわかめスープのイメージが^^
私もよく食べます。 韓国人ではないけど。

これ、実際のメニューです。
Things will pick up!!


Things will pick up!!



イ・ヨンエとコ・ソヨンが利用したところは2週間で1200万ウォン。

Things will pick up!!

(実際に宿泊したお部屋とは異なります)

ここはプライベートキーがあったり、赤ちゃんに専属のシスターがいたり
通常の5倍くらいする金額ですが、サポート体制もケアも万全だそうです。

Things will pick up!!



で・・・噂の女優さんが産後にここを選んだ理由・・・
う~ん、、、かつて「ストレスがひどくて子供を可愛いと思えなかった」と
言ってたので、生まれてからすぐに上の子と赤ちゃんを一人で育てるということや
旦那がイクメンではなさそうなところから・・・この選択をしたんじゃないかと・・・。
いい選択だと思う。今後の復帰に支障がないように周りがフォロすべきかと。

あくまで憶測ですが・・・。

でも上の子どうしてるかってそっちが気になりますよ。
実母とかに預けているんでしょうね。
だから出産まではホテルで一緒にいて、出産してからは
2週間と3日くらいはママと離ればなれで毎日面会に行ってるのなと。


と、思うとそれはそれで・・・・・だけど
日本にもこういうのできてくれたらいいね。
ほんと、日本の産婦人科事情・・・地域により格差はあるけど
私のまわりはいい話を全く聞かない。


あぁ、、、わたしは今のところ出産の予定はないんだけど
もし・・・もし、、、ホクシ(そこだけ韓国語にするな)
今後韓国の方とご縁があって再♥・・・となったら
ここは絶対利用したいですwwww



にしても・・・・イヨンエが美しすぎる・・・・♥
この人41歳ですよ。
Things will pick up!!

(一人の写真はメークと若干修正入ってますが・・・子供と一緒の写真を見ても
色の白さや透明感はんぱない!!)

11月に有機農ショップを3店舗OPENしたそうです。
実業家・・・う、うらやましい・・・。ベビー服とかじゃないのがなんか好印象。


Things will pick up!!