Ailee(エイリー)ここではあえてAをエィで表記します。

知ってますか~?
ミューバンなどチェックしていたら
彼女の声は耳に残っているかもしれませんね♪

とにかくすごい声の持ち主です。

本名Lee Ye Jin / Amy Lee
89年5月30日生まれ、22歳のAilee アメリカ・ニュージャージー出身

デビュー曲はHeavenという曲、フィソンが手掛けています。



デビュー前、彼女はAileeチャンネルというコーナーを作って
youtubeに投稿していました。



この曲、私もレッスン時代に習ったんだけど 簡単そうに聞こえて
ブレスとかすごく難しい。 キーが高くなったり低くなったりするので
みんな歌いこなすのは結構苦労していました。
こんな風に歌えたら・・・それこそ「グレイテスト~」だわ。

通常、アリシアの歌が歌える人ってホイットニーを歌うのは難しい。
マライアを歌ってビヨンセだとちょっと難しい。
Aileeはそれが出来ちゃう。 ただうまいだけじゃないと思います。

ファルセットへの持って生き方、本当にキレイ。
ビブラード・・・とろける。 



韓国のビヨンセといえばヒョリンが有名だけど、ヒョリンは少しキーが高い。
そしてちょっとキャラっぽい声質。
ビヨンセを歌うとビヨンセになるけど、彼女はAileeのままで魅了する。
すごいと思う。 

ドリハイ2でヒョリンと共演してますね。二人とも声質違うからいい感じ!


韓国は日本人と声帯が違うんだろうな。
若干ハスキーっぽいんだけど、声量があってうまい人が多い。
彼女は韓国人の声質とはちょっと違う。 育った環境・・・欧米なのかな?
英語の発音も違和感が無い。 

ソロでデビュー出来て本当によかったと思う。
davichiとこの人のCDは買ってみたいな。

韓国ってね、前にも書いたけどプロモーションの仕方がちょっと極端で・・・
1ヶ月以上ずっと番組に出しちゃうから CD売れないんだよね。
(と韓国人が言ってた) だから日本に出稼ぎに来る。
日本人は韓国よりはCD買ってくれるから。

テレビの視聴率が高くてもそれは売り上げにはならない。
応援するならちゃんとCD買わないとダメだよ。
LIVEに行っても経費がかかるだけで 儲けにはあまりならないの。
家族がそういう仕事なんだけど、会社も別に儲からない。
韓国はちょっとシステム違うんだけどね・・・あ、あまりここに書けない(笑)

ってことで、私もAileeのCD買おうかな。

22歳、まだまだこれから楽しみだね。
流行りに乗って消されないように・・・頑張って這い上がってきてね、Aileeちゃん。