ああ日本の借金 | シングル介護 その後

シングル介護 その後

大勢の方に助けていただき両親の介護を終えました。
自然体で日々の暮らしを送っていきたいです。      

朝食のしたくをしながら

NHKラジオを聞きました。

テーマは「日本の借金は大丈夫か」。

 

日本の予算の約1/3は

国債に依存しています。

国の借金は膨らみ

世界一だと言います。

 

これまでは

多くの外貨を貯めており

貿易黒字であったため

心配ないと言われてきました。

 

しかし今年度は

急激な円安で赤字になり

悪化していると。

 

これを打開するために

法人税の増税が必要だと

言っていました。

 

そういう説明を

もっと発信してほしいと

思います。

 

先日防衛費を増やすために

国債は発行しないと

ニュースで聞きましたが

こういう状況だからでしょう。

 

子どもたちに

明るい未来を残すために

伝えるべきことを

もっと発信してほしい。

 

さぁ(ありがとう 5つ)

・晴れの日洗濯 ありがとう。

・友に金柑おすそ分け ありがとう。

・ストーブで温まる ありがとう。

・ムスカリ伸びる ありがとう。

・今日も元気 ありがとう。