へぇ そうだったの | シングル介護 その後

シングル介護 その後

大勢の方に助けていただき両親の介護を終えました。
自然体で日々の暮らしを送っていきたいです。      

糖分と塩分控えめの

私の食生活。

「まごわやさしい」食材を選び

健康的かと思っていました。

 

ま 豆類

ご ゴマ

わ 海藻類(ワカメ)

や 野菜

さ 魚

し キノコ類(シイタケ)

い 芋類

 

でも腎臓を守るためには

カリウムやリンを

摂りすぎないことが大事だと

初めて知りました。

 

玄米も野菜も海藻も

魚も果物も芋類も

ほどほどにしないと。

 

「へぇ そうだったの。」と

思いました。

 

果物の中でも

バナナは良くないそう。

調味料も

お酢やマヨネーズがいい。

 

イワシやシャケよりも

白身魚の方がいい。

目から鱗です。

 

魚も豆も

たくさん食べていました。

干し野菜も控えないと。

ほどほどが

大事なのでしょうね。

 

スコットランドは大寒波で

マイナス15度とか。

息子の飛行機が欠航に

なりませんように・・・。

 

さぁ(今日のありがとう 5つ)

・目から鱗 ありがとう。

・年賀状仕上がる ありがとう。

・大掃除も完了 ありがとう。

・ストーブで煮物 ありがとう。

・秋花の種乾く ありがとう。