娘が夏休みに入ったのでジブリの『コクリコ坂から』を観に行ってきました。


最近のジブリの作品ってなんか私にはイマイチの気がしてあまり乗り気では無かったのですが娘が観たいと言うので仕方なく行ったのですが今回は、私の世代には良かったです。


舞台は、昭和30年代目に飛び込んでくるのは子供の頃見た風景。今までのジブリ映画に違和感を覚えていた私には良い意味で裏切られました。


音楽の使い方も良かったです。坂本九さんの『上を向いて歩こう』がとってもよくマッチしていました。数十年経った今聞いても違和感の無い名曲です。


ストーリーは、一瞬あれっ?韓流映画と思わせておいて実はなるほどの展開、ちょっとジブリ映画から距離を置いていましたがまた新作が出たら観てみようと思いました。