手術 | 風に吹かれて

手術

何年も前から胆嚢にポリープがると言われていたのですが、この1,2年検査にも行っていなくて、この1月にご近所の方が胆嚢切除されたのを聞き、病院でエコー検査の結果1.3mmになっている(一cm肥えたら悪性になる可能性があるので取ろうと言われていた)ので医大に行ったところ即手術と言うことになりました。
それが1月のこと、それから色んな検査をして4月10日入院11日手術となりました。

決まってから約三ヶ月待ちました。

悪性かどうかは切ってみて調べてみないと分からないと言うことでした。


術式:腹腔鏡下胆嚢摘出術
全身麻酔でお腹に3~4箇所の穴を開けて切除しました。
ポリープと言うことだったのですが胆石(黒い金平糖のような石)でぎざぎざなので絡まって胆嚢の壁に引っ付いて動かなかったので痛くなく、ポリープと思われていたようです。

結果的にはよかったです。


前日は夕飯まで普通に食事が出来ましたが
手術日は24時から絶飲食で点滴だけ
術後一日目は気分が悪くほとんど食べられ無いので点滴でした。
二日目になると普通食が出ましたがほとんど手をつけられませんでした。
三日目には少し元気になりました。三日目からシャワーも使えました。

この日は全食完食しました。

2㎏減っていたのが、今では元に戻ってきています・・笑

やはり少しふらつきますが、元に戻りつつあります。

術後5日で帰って来ました。
先生が上手だったのか傷は小さく痛みもほとんどありません。
抜糸もしなくてよいということで、今度受診は一ヵ月後ということになりました。

病室は個室にしてもらいました。

結構自由に出来たのがよかったですよ。

退院前日の夕やけ                 退院の日の朝の空