木立ち朝鮮朝顔 | 風に吹かれて

木立ち朝鮮朝顔

この花は時々通る道にあるお家の横に大きく木立になって、たくさんの花がぶら下がっています。

全体を撮りたいと思っていたのですが、望遠をつけていたので撮れませんでした。

 全体は見事なものでした。大きく見事なのでよく植えられているのを見ます

この花にはアトロピンという毒があります。 食べたりしないと大丈夫のようですが樹液が目に入ったりしないように気をつけたほうが良いようです。

        茄子(なす)科。 中南米、インド地方原産。

開花時期は、 6/ 5頃~11/ 末頃までさかせます。 たくさんの種類がありいろもさまざま、名前もいろいろ付いています。依然に八重咲きのダチュラを記事にしましたが、その花も今もまだ咲いていました。  夏から秋まで、芳香のあるラッパ形の
大きい花を下向きに咲かせます。 夜に香るそうです。
     別名  天使のラッパ 、 エンジェルストランペト ダチュラなど

              花言葉   遠くから私を思って 
          ダチュラ全般の花言葉は、愛敬、偽りの魅力・変装