当時の雰囲気 ・・・  | ケロピーの一日

ケロピーの一日

今年も沢山のオリーブの花が咲きそうです。
上手く結実してくれるといいのですが・・・。
それに夏野菜の季節も楽しみですね^_−☆


晴れ


ここ数日でオリーブの花が満開です \(^^@)/ コスモス


ネバディロ・ブランコは数本あるのですが、かなりの勢いで咲いています。


マンションなので花ができるだけ落ちないように、


他の部屋に風で飛ばされないように、


必死に掃除してます。




ネバディロ・ブランコはどちらかというと花が多く咲くそうですが、


その分、花粉が多いので受粉木的な役割には良いそうです。



ネバディロブランコ-11



写真のオリーブ(コロネイキ)の花は昨年購入したんですが、


購入した年から花をたくさん咲かせていました。


でも、今年は枝中に花を咲かせているので驚いています。


ネバディロ・ブランコよりもすごいかもしれません Σ(=°ω°=;ノ)ノ


コロネイキ-05



写真のオリーブはミッションです。


うちのベランダのオリーブの中では一番大きいオリーブです。


ちょっと、選定しすぎた感じもしないではありませんが、


まだ、満開にはなっていなくて、咲き始めといったところでしょうか。


ミッション-22


昨年以上に花が咲いている感じですが、


受粉が上手くいってくれればと祈ってます。


今のところ雨が降らないでいるので、


あと少し天気が続いてくれるといいんですけどね m(_ _)m しっぽフリフリ



こんな感じで、土日はオリーブの受粉とベランダの掃除に忙しかった


感じです。




3年目のぶどうで「ネオ・マスカット」です。


やっと花が咲いてくれました。花芽も2房ですが出てくれました。


もっと房をつけてくれればと思うのですが、


なにせ鉢植えですし、


そんなに期待できないかもしれませんけど。




ネオ・マスカット-06

ぶどうの花なんて初めて見る訳ですけど、


知らないとなんだか分からにですよね。


昨年は初めて1房つけたんだけど、


コガネムシの被害に遭って途中で落下してしまいました。


根なんかかなり食べられていましたので、


それから1年で2房は良いのかもしれません。




2013年12月に亡くなった大滝詠一さんのアルバムが発売された


ということで、最近よく聞いています。


大学生時代に初めて聞いて、


今、改めて聞くと当時の雰囲気を思い出します。


四畳半一間の東京での生活でしたが、


音楽を聴くこととコーヒーは欠くことができないものでした。


MY DEBUT AGAIN



このアルバムは大滝詠一さんが他の人に提供した楽曲で、


たぶん、聞いたことがある曲が多いかもしれません。


音楽を聞くと、


当時の雰囲気というか、


空気というか、を思い出しますが、


思い出せないのは「トキメキ」だけでしょうかね (^_^;)