この時期の害虫 | ケロピーの一日

ケロピーの一日

今年も沢山のオリーブの花が咲きそうです。
上手く結実してくれるといいのですが・・・。
それに夏野菜の季節も楽しみですね^_−☆



霧 だいぶ寒くなってきましたが、



ここ何年か菊を何鉢か栽培しています。


そんな中、緑色の花を咲かせる菊を見つけて衝動買い (;´▽`A`` 汗


菊は多年草ながら、緑色の花を咲かせる菊ですが、


前回は1年で枯らしてしまいましたけどね。



菊-14





しっぽフリフリ もう少し暖かい時期の花ではなかったかと思いますが、


ユーフォルビアという小さな花をたくさん咲かせます。



このユーフォルビアも何度かかって栽培しましたが、


今回のものは少し品種が違う?新しい品種?のような気がします。


この時期に白い花を咲かせるのは寒々し感じもしますが、


可愛い感じのする花ではあります :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 合格



ユーフォルビア-02




そろそろオリーブも収穫が後半?


まぁ、それ程大量の収穫ではありませんが、


下に糞らしきものが落ちていたので何かいるのではないかと


探してみると、・・・・・・ 走る人



うぉ~~~~~~~~ メラメラ



デカイのがいるではありませんか !!


これはスズメガの幼虫で、固めのオリーブの葉でもたくさん食べて


しまいます。



なんてこった



悲しいことにオリーブの母かなり食べられていました ヾ(▼ヘ▼;)


スズメガの幼虫-01


この時期になると栽培できる野菜やお花が少なくなるので、


ベランダを少し片付けたりしつつも


葉もの野菜やサヤエンドウの苗をシコシコ栽培してます。


サヤエンドウはこの時期定番になってます。





最近、税の控除の通知などが届き始めると、


今年も終わりに近づいてきたんだなぁ ~ と感じます。


鼻炎を除くと風邪をひいたりすることもなく、


メタボを解消できないでいることだけでしょうか ( ̄_ ̄ i) あせる