豊作の兆し? | ケロピーの一日

ケロピーの一日

今年も沢山のオリーブの花が咲きそうです。
上手く結実してくれるといいのですが・・・。
それに夏野菜の季節も楽しみですね^_−☆



(≡^∇^≡) チョキ


お~今年は受粉を頑張ったこともあって、


今までにないくらい実がなっているぞぉ ~~ クラッカー




受粉のため花粉を頻繁に取ったネバディロとかミッションは


残念ながら実はつかなかったけどね (^▽^;) あせる



パラゴン-10


パラゴン-09





下のオリーブは「フラントイオ」です パー

フラントイオ-04


合格 思えば、オリーブを栽培し初めて10年くらいになるかなぁ。


ちゃんと栽培を始めたのはこの6年か7年程になるけど、


ここまで実が付くのは初めてです ≧(´▽`)≦ 




だけど、花芽がつくまでは数年かかったし、


栽培している全てのオリーブが花を咲かせるようになるのは


この数年です。



オリーブは何百年と生き続けるようですから、


自分が栽培している期間はほんのわずかにしかなりませんね。




うまく収穫まで行けることを祈って パー