そろそろ受粉? | ケロピーの一日

ケロピーの一日

今年も沢山のオリーブの花が咲きそうです。
上手く結実してくれるといいのですが・・・。
それに夏野菜の季節も楽しみですね^_−☆



オリーブも今日辺り受粉かなぁ ~ 


そう思いきや天気の割にはそれほど暑くもなく、


夕方には肌寒くなる感じで、開花したものの受粉にはやや早すぎた。



一番先に開花したのはネバディロブランコでしたが、


そのほかは開花していません。


だけど、台風が近づいてきているというし、せっかくたくさんの花芽を


つけてくれたもののどうなるんだろう (;´▽`A`` あせる



ネバディロ-20





ナスタチュームって1年草だと思ってたんだけど、


多年草なんだそうで、確かにこのナスタチュームは昨年植えたもので、


年を越して開花しています。


毎年買っていた植物の中には多年草だったという植物も少なからずあ


るようです。


ナスタチウムは花も食べられるというハーブの一種ですが、


実は、まだ一度も食べたことがありません (→o←)ゞ


ナスタチウム-01





種から栽培したトマトも今日でプランターに移植して、


一通りトマトの植え付けは終わりました。


でも、苗が余ってますけど、・・・・・・ ( ̄Д ̄;; パンチ!



トマト-10


種から栽培したトマトはどれだけ収穫できるか不安なので、


安全策のために市販の苗も買って置いたんだけど、


こちらは既に花を咲かせてるんだよね о(ж>▽<)y ☆





今年は部署に新人が仮配属されましたが、


自分の子供の年代に近くなり、


複雑な心境です。


歓迎会もおとなしいもので、


自分が入社した頃とは天と地の差です。