20170918ハイパーストラーダ冷却液 | 変わった苗字で生きています。

20170918ハイパーストラーダ冷却液

美鈴湖キャンプから帰って来るとバイクから何かの液体が垂れていて、しかも結構な量が漏れているようでした。
{0691891B-24D4-4F25-A7B9-BB16A5705D50}

↑この写真でわかりますかね?

取り敢えずディーラーに聞いてみたら、ラジエターの冷却液だろうとの事。
熱で膨張した冷却液はリザーブタンクに送られて、リザーブタンクに入りきらないぶんはドレンホースから排出されると説明されました。

で、言われるままにリザーブタンクを見ると冷却液が入ってない。
ピンク色だと言ってましたが、何処にもない。
実車を見ないと何とも言えない、走って店まで来てもらうか、引き上げに伺うかになると思いますので後日連絡します。

それから1週間。
全く音沙汰なく、重整備が立て込んでいると聞いていたので自分でやってみました!

パーツリストを見るとラジエターの右側にキャップがあるらしいので右側のシュラウドを外すとアクセスできます。
{311ED30C-DF39-43AF-AB1C-0F3521DEAD4E}

外した後です。丸のあたりにラジエターキャップが付いてました。
{A2B02E92-95A1-41AD-9A67-953AB391EAC8}
表。
{6F68F984-3AC4-4EB0-9E2F-BED956C6CF7F}
裏。錆びてる。
{9DDF5113-FCCD-48A2-B1E1-2D33EE736583}
横。なんか穴が空いてる・・・。
仕様⁇

現物を持ってバイク用品店に買いに行きました。
ゴミが入らない様に養生テープ。

買ってきました。
{DCB53813-36B9-4AC8-A76B-0D1B3047FF48}
汎用で形が近そうなラジエターキャップ。
冷却液ピンク。
冷却液専用で使うオイルジョッキ。
{3C30C7C6-C3B4-4284-A8E9-C413F63D31A2}


色々調べるとサイドスタンドの状態で冷却液を入れるみたいです。
{8D1B5CF6-9AD2-46E4-9857-B53755D2C350}

ギリギリまで入れてバイクを揺すったり、ラジエターを叩いたりして中に入ったぶんを継ぎ足します。
{A23CCA3B-22E6-4803-AA3E-BB2ABDF2A678}

リザーブタンクにも入れてエンジンをかけてみます。
するとドレンホースと別の場所から漏れ始めました。
{38AD18EA-0E57-499E-BDAE-568C4B47700D}

ウォーターポンプとエンジンを繋ぐホースを固定するバンドからも漏れてました。緩んでたネジを締めて此処からの漏れは治りました。
ただドレンホースからはただ漏れ。何故?

調べたらラジエターキャップをしないでアイドリングをさせて、減ったぶん継ぎ足すらしいです。
エア抜きのし忘れ。
キャップを締めて再度アイドリングさせても漏れてこなかったので大丈夫そうです。
{D25FAE47-8877-48F5-BF41-F0C6255A53EB}


暫く様子を見てみます。
何せ自信がないので(笑)