2015.7.12袖ヶ浦ソロツーリング | 変わった苗字で生きています。

2015.7.12袖ヶ浦ソロツーリング

前日にマスツーで日光に行き、翌日は千葉県の袖ヶ浦へ!
DUCTI MAGAZINE DAY 2015に参加するために6:00に自宅を出発。

前日の疲れも残しながら、途中のPAで朝食を取ろうと立ち寄ると
駐車場にハイパーストラーダが!生で見るのが初めてなのでお思わず声を
掛けてしまいました。ご友人と二人で福島からやってきたとの事。
ご友人もドカで748R!
変なテンションでからんですみませんでした。でも、感じてる悩みは同じで共感したり話が弾みました。

朝食をとり再び出発すると休憩もせずにアクアラインを越え千葉県に。
木更津北ICから袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。

すでに沢山のお客さんが開場前から並んでいました!
事前に書いたアンケート用紙に試乗の申込書と500円を握りしめ会場へ!

これがこれから試乗するバイク達。
{7A0CB222-3E41-48C9-A956-A6D29EB23C64:01}

今回はパニガーレ899とディアベルが目的です。
SSに関しては最初に買った400SS以来なので緊張しました(笑)
プロのレーサーが先導してくれてサーキットを2周して次の人と交代です。
まずはパニガーレ。
発進こそは怖々でしたがアクセルも素直で低速でも問題なく走る事が出来ます。
先導車と同じコースを走ろうとしましたが、いかんせん腕がない為一カ所上手く曲がれなくて悔しかったけど・・・
このバイクは想像以上に素直なバイクで、ライダーからの入力を素直に聞き入れてくれる感じがすごく良かったです!昔の400SSとは大違い!(でもSSも面白かった!)
1299は試乗しなかったのですが、自分には899で十分楽しいバイクでした。ほしい・・・。

次がディアベル。
これがまたすごく面白い!!パニガーレとは当然ながら別物なんですが、同じメーカーが作った事がわかるくらいコーナリングがいい!
正直曲がりずらいと思っていたけど、ぐいぐい曲がります。ハイパーストラーダに慣れているせいかパニガーレよりも曲がりやすかったです。何より、乗ってて楽♪これもほしい・・・。
物欲全開になった所で次はスクランブラーの試乗へ。
{5DC05715-E7ED-4803-B9DE-AF59B0330794:01}

試乗出来たのはアイコンでしたが、実はこれが1番戸惑った(笑)
凄い小回りきく!軽い!ほいしい!ん?
余計なものが入りましたが、セカンドバイクにしても良いし、メインで乗っても全然イケる!ただ、思ってるよりアクセルを吹かさないと発進出来なかった。ん~ドカっぽい。
最後は新ムルティストラーダ。
{A3EB0382-1D9F-41D9-8C07-CDA6E85C50D7:01}

マシンの説明とパリダカレーサーのデモ走行の後、乗車。
ドリフトしてましたが、そんな事できるわけでもなく(笑)安全運転です。
サスペンションが柔らかく、波状路の振動を吸収してくれるので座ったままでもさほど揺れなかったです。
大きな車体の割にスラロームも軽くヒラヒラとクリアー出来ました!
一台で4台分の適応力は流石でした!ほしい・・・。
その他、試乗では分からなかった機能が沢山!新しいエンジンも、速度に合わせて変動するようですし、乗り易いでしょうね。

そして舞台のトークも盛り上がってました。
{AE492DE8-8289-432D-8D81-0C420709FB08:01}

司会のマヒトさんに、スクランブラーアンバサダーの落合さんに桜井さん、ドゥカティジャパン社長と豪華メンバーで熱くスクランブラーを語ってました。
ますます欲しくなってきたよ・・・。

前日の疲れと暑さで早目に帰路に着きました。海ほたるによって、海を眺めて休憩。
{A9286F0C-FEAC-4099-BB59-9603A5E2F41A:01}

大きなトンネル掘削工事のカッター。
駐車場もドカが多く目立ってました。
蓮田SAでも出会いました。
{BD51A0CC-EE40-4E0D-A974-B6D09BC3F01F:01}

ご夫婦でドカに乗っている方々で、旦那さんがムルティストラーダ、奥さんがモンスター。気さくで爽やかなご夫婦で憧れます!ドカティマガジンデーに参加してらしたようです。

最初から最後まで、1日ドカティに触れ続ける事が出来てニヤニヤし続けた1日でした!