四十九日を過ぎて | 「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト

四十九日を過ぎて

とても長くブログを休んでしまいました。


この9月に父が亡くなりました。それは、ぼく個人にとって、とても大きなことでした。


脳梗塞で倒れ、左半身マヒとなってから、3年、父は母や介護スタッフの人びとに支えられながら、

天寿を全うしました。


自宅療養していた父が再入院して、肺炎となった後の1箇月は実家で暮らしながら見舞いに通い、

最期には24時間、家族が付き添って看取ることができました。穏やかな最期でした。


亡くなった夜は、美しい中秋の名月で、満月に見守られて父の遺体を実家に連れ帰りました。


「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト


葬儀を終え、先日、四十九日を過ぎて、父の写真を持って母を連れて箱根に小旅行に行ってきました。


学生時代から何度か両親と来ていた思い出の場所でもありました。温泉や美術館めぐりで母を元気づけられ、

ささやかな親孝行ができました。


「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト


今でも、思い出すたびに深い悲しみがこみ上げてきますが、父の分まで頑張って生きなくてはと

思っています。


皆さんのご健康とご多幸をお祈りしております。



ペタしてね