五十鈴川(いすゞがわ) | 「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト

五十鈴川(いすゞがわ)

伊勢神宮の境内を取り囲むように、五十鈴川と島路川(五十鈴川の支流)が流れています。


伊勢神宮を参詣する際には、この五十鈴川で禊(みそぎ)をして心身を洗い浄めるのが慣わしだったようです。


「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト


檜造りの美しい橋が、五十鈴川と島路川にかけられています。写真は、島路川にかかる風日祈宮橋です。


「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト


五十鈴川の流れです。透明で清らかな水が流れて、吹き渡る風まで心身を洗ってくれるようです。

新緑が目に涼しく、美しかったです。


「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト

この五十鈴川が、永年にわたって神宮の森林を潤し、育ててきたのでしょうね。

「よーすけ」の気まぐれなブログ with フォト

伊勢神宮の宇治橋前から続く「おはらい町」には、五十鈴川に面したカフェがいくつかあります。写真は、その名の通り「五十鈴川カフェ」。


五十鈴川に吹き渡る風を感じながら、コーヒーと洋菓子を楽しむことができます。ぼくはこのカフェが気に入ってしまい、2日続けて利用してしまいました。 (;^_^A


混迷の続く震災後の日本社会ですが、五十鈴川の流れのように、清く、澱みなく、日本人のこころを潤していって欲しいと願います。


ペタしてね