こないだのライフで | blog4959さんのブログ

こないだのライフで

ライフで清算が終わって

サッカー台で袋詰めをしてた時に

気になった会話


丁度、後がサービスカウンターで、80代位の男性が

「花売り場の人に聞きたいことがあるんや」と

背の高い若い男性の担当者が来られました

「花売り場に298円の花が最近無いけどもう入らんのか」と

担当者は

「入るとは思いますが何時入るかは判りません」

「もう、298円の花が入らんのやったら余所の店で買おうと思うんやけど入る日とか判らんのか」

「こちらでは何時入るかは判りません」と担当者


なんか、クレームを言っているおじさんの心をこの若い担当者は理解できないんやなと思いました


おじさんもラチのあかない話しに諦めて行かれました


私はおじさんの 気持ちがよく判ります

私も仏壇の花を買う立場だからです


コロナ禍後、ウクライナ戦争の影響も有り燃料高騰のせいで花が本当に高くなったのです


以前はしきびと花がセットの仏壇用の花は298円398円とライフでも有りました


最近この仏壇用花は最低398円から498円698円と高くたま~に花だけの花束が298円で有るくらい


それもスプレー菊やスプレーカーネーションなので298円と言っても2本で一束です


おじさんも仏壇が有りお墓が有り花を供えようと思うけれど花の高騰で少しでも安い所をと年金生活の 中苦労されているのでしょう


そして花は軽減税率の対象外の10%の税金です

大きいですよね


あの背の高い担当者の方にはおじさんの気持ちを少しでも汲んであげてほしかった


「花は原油の高騰後かなり上がってお客様にはご迷惑をお掛けしていますが、お店では花の売出し日は本社対応なので事前に知らされてないのでご希望の花が何時入荷するのかはお知らせ出来ないので、本当に申し訳有りません」位言ってほしかったなと思います