すり鉢 | blog4959さんのブログ

すり鉢

長く大切に使い続けているものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


すり鉢かな?

そんなにお金持ちじゃないけど、福岡県から関西に引っ越した時、だいぶ荷物は減らしてきたみたい

福岡では社宅で6畳間が2間と
4畳半とおくどさんの有る台所に
庭が有る社宅で貧乏だったから家具らしき物は殆ど無かった
箪笥が2つだったかな?
だから、関西に持ってきた物は
台所用品で、かなり大きなアルミかアルマイトの大きなお鍋と
直径30cm位のすり鉢だったと思う

お鍋は3年位前に底が抜けて「ご苦労さまでした!」と言って不燃ゴミに出したよ
すり鉢は未だに大活躍中

胡麻を擦って酢味噌を作ったり、紅白なますの二杯酢を作ってなますと合わせたりの大活躍

昔の物は丈夫だと本当に思うよ

昔の職人さんが1個、1個大切に作ってくれたのが本当によく判る

これからも大切に使っていきます

ありがとう