#小学校の修学旅行 | blog4959さんのブログ

#小学校の修学旅行

小学校の修学旅行

 

 団塊世代なので随分前の話しですが、福岡県郡部の小学校だったので2泊3日で熊本、大分だったかな?と思います。


後に兵庫県出身の同年代の友達に笑われた話しですが……

2泊3日の昼ご飯のご飯用にさらしの袋に、1合の米を2袋持って行くように言われリュックに詰めて行ったこと。

次の日の立派な幕の内弁当になっていましたよ。

多分ですが、修学旅行の費用を少しでも浮かして父兄の負担を減らすのが狙いかな?と今なら判ります。


笑った兵庫県出身の知人は「戦争中でもあるまいし……」って笑っていました


都会の人の感想ですよね

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する