後鼻漏 | blog4959さんのブログ

後鼻漏

若い頃に酷い風邪から

副鼻腔炎(蓄膿症)を発症した私


その時期、通院はしていましたが

病院から服薬用の薬とかは出ていませんでした

鼻を洗って膿を吸引するのみの外来治療でした


良くなって治療は一旦中断


それ以降、耳鼻科を訪れたことはありません 


以前、耳掃除の間に綿棒を深く突っ込んで出血

久しぶりに耳鼻科に

聞こえ方を調べてもらい異常は有りませんでした

その時、

「何か他に気になることありますか?」に

「鼻水が喉にまわることが有るんですが?…」と伝えて見てもらいました


「今は綺麗ですね」

「今は気持ち悪く有りません」


その時に先生は又、症状が有るときに来て下さい

とのことでしたが、行ってません


通常時はうがいをすればなんとかなります


ところが、ところがです


花粉症でもないのにこの頃、後鼻漏がキツく、粘液が濃いのか時々むせ返るほどの咳をしたりします


奥歯の部分入れ歯の隙間に溜まったりしてホント辛いのですが、先ず先にすべきことをと先ず歯医者に行く予定


それが終わっても後鼻漏が有るようなら耳鼻科へ。


何だか後期高齢者になった途端に病気の百貨店みたいに。


かなんな~