仕事の歴史 ⑩ | blog4959さんのブログ

仕事の歴史 ⑩

芦屋浜店でダブル ブッキングとなった女性の半生を昼食の時にお聞きしました

女学校を卒業して直ぐに結婚をされたのですが 、ご主人が亡くなられ、仕事をしたことがなく資格も無かったので捜した結果、試食販売の仕事にたどり着いたと言う事


私がお会いした時のお歳が

60代後半か70代位だったと思いますので多分年金も無いか少ないと言うことでしょうね


試食販売を長くされてる方は結構お歳な方も多く、

又、同じメーカーさんの商品を専属で販売されてる方もいらっしゃいました

最初の頃は他の商品を販売に来られてる試食販売の先輩達の様子を見ながら勉強させてもらいました


皆さん、自信を持って販売されてて如何に試食を抑えて販売に繋げるかということを心掛けていました


毎日の最後にはメーカーさんに回す報告書を書かなきゃいけません


長くなったので……


~~続く~~





メーカーさんは

多岐に及んでいました