父の命日 | blog4959さんのブログ

父の命日

昨日の2/18は父の命日でした


昭和48年(1973年)に亡くなりました

62歳でした


最後の仕事は化学工場の男子寮の

寮監でした


私達家族も一時期一緒に住んで居た寮ですが、男子寮と言うこともあり、私が21歳の時に父を残して借家に移り別居生活になりました


有ることが切っ掛けで、

私達が父に冷たくしたので、

父は借家にも立ち寄らなくなり1年位が過ぎた頃

化学工場の社員の方が訪ねてこられ危篤との知らせでした。


たまたま、年末で退社していた私が病院に駆け付ける事に。


病室に入ると私の顔を見て、

まだ意識の有った父は

「来たか?!」と一言


その後はずーっと意識不明に。


4日後、亡くなりました


その後は慌ただしく、男子寮の大広間でのお通夜、翌日の葬儀、出棺。


父の葬儀には寮生さん以外にも前職の会社関係者の方々、軍隊時代の方々も来られ、一個人の葬儀とは思えないほどの参列者でした。


父の知らない部分を

垣間見た気がしました


あれから、51年立経つんですね


感慨深いです