雲間より覗き見る月いと白く辺りを照らす梅雨の間の夜 | 獅子舞の閑話休題

雲間より覗き見る月いと白く辺りを照らす梅雨の間の夜

19日も昼間小雨がぱらつき、週間予報では金曜から火曜まで雨と曇り。未だ片付けも終わらぬ被災地の方々も大変だと思いますが、頑張って下さい。

此処十年、自殺者が三万人を超えて、昨年は史上二番目の多さだったとか。特に高齢者と働き盛りの30~40代の自殺が目立つそうで、30代では死亡の理由の一位だとか。

仕事が忙しければノルマとプレッシャー、睡眠不足に体調不良。暇だったら経済的不安。どっちに転んでもストレス過多。獅子舞も働き過ぎで身体を壊しました。

人間たまには立ち止まって空を見上げる位の気持ちの余裕は必要ですね。見える事を期待していなかった月が、そう教えてくれました。