持たぬ国日本に眠る金の山無節操さも時によりけり | 獅子舞の閑話休題

持たぬ国日本に眠る金の山無節操さも時によりけり

6/17付の日経新聞の一面に面白い記事が載ってたので取り上げてみました。

国内でマグロの完全養殖に成功。周回魚と呼ばれ飼育も難しいマグロを卵から完全養殖に成功したということで、絶滅も危惧され水揚げ量の制限も囁かれていたけれど、これで一安心?

日本の金の埋蔵量は世界のそれの16%。といってもこれ、携帯や電子機器等に用いられ廃棄されたゴミの山に眠る量の話。その他にもレアメタルなんかも豊富なんだそうで、中国や韓国、他のアジア諸国との資源分捕り合戦のなか、なんとも心強い話です。

資源といえば、日中合同で天然ガスの発掘に合意したとかで、アメリカでは大規模な風力発電所の計画がスタートするなど、石油高騰が刺激となって一気に代替エネルギーの話が進展しています。自動車業界でも水素を動力とするものや電気自動車の早期の市場投入に向け開発も佳境に入り、早ければ数年以内にも市販される見通しだとか。

エネルギー問題や環境、食糧問題等で人類がこのまま現状を放って置けば後三十年位で滅亡の危機に曝される、等の恐ろしい話もある中、今日はちょっと明るい話題でした。