振り返る過去は苦さと煌めきと尽きせぬ思い偲び偲ばず | 獅子舞の閑話休題

振り返る過去は苦さと煌めきと尽きせぬ思い偲び偲ばず

昨日の続き]自分達十代の時「エンブレムTake2」、ていうマンガが連載してて、しがないヤクザがタイムスリップして人生をやり直す、というストーリーなんだけど、友達いわく「もし人生をやり直す事が出来るとしたら、何歳に戻りたい?」

その頃は高校受験し直したいと思っていた。

獅子舞、文学少年(いまどきそういう言葉を使うのかなあ)だったんで、古今東西ジャンルお構い無しに本を読みあさっていて、心理学者になりたかったんだよね。だけど、滑り止めを受けないと言い張ったせいでワンランク落として受験して、その後浪人→フリーター→就職という子供の頃の夢とは大きく違う人生を歩んでしまった。

友達には恵まれたと今でも思っているけど、あの頃の仲間とは現在音信不通…獅子舞が彼等からすれば行方不明なんだけど…

当時は考えもしなかったけど妻子に恵まれ、今体調崩しているとはいえ大病せずに生きてるのだから、贅沢は言えないけども。

もしやり直せるなら…

それ以前に何処で道を間違えたのか…

人生まだまだこれから!子供達(男の子二人、八歳と五歳だよ)の為にも、もう一度良く考えて選択しないとね?やり直したい等と言わず。