季節はもう10月中旬。当農園では収穫の秋を迎えました。写真は今月の7日の田んぼの様子です。

 黄金色に実ったアイガモ田の稲くんたち。今年も何個か台風が襲来しましたが、幸いにも直撃コースを免れ、また、アイガモ君達のおかげで雑草やウンカなどの害虫被害もなく立派に実ってくれました。まずはアイガモ君たちに感謝です。

 ということで、久々に晴天が続いた8日の日曜日に稲刈りを行いました。収穫できるようになったお天とうさんに感謝です。

 実は、昨年まで収穫をお願いしていた親戚の方が受託作業を止められたので、今年は母の実家の山江村の従兄に稲刈りをお願いしました。

 写真のとおり、最新式の大型コンバインで60アールの田んぼの稲刈りが何と2時間足らずで終えることができました。多忙の中、稲刈りしていただいた従兄とコンバインに感謝です。

 今年の出来具合ですが、豊作だった昨年ほどは収量はありませんでしたが、今年も大粒で高品質の有機無農薬米が収穫でき、一安心です。

 昨年は熊本で開催された米食味分析鑑定コンクール国際大会において、都道府県代表部門にノミネートされましたが、今年11月に山形県で開催されるコンクールにも再度出品したいと思います。その結果については次回ご紹介したいと思います。

以上、今回は当農園の稲刈りについての近況報告でした。