1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






私は 戦争を支持していませんし
もちろん戦争はいけない事と思っています


ただ、戦争を[知りたい]とは思います


その当時、何があったのか
どこで、どんな事があったのか
兵士さんの本当の気持ちはどうだったのか



事実を知りたいと思う




戦争は繰り返してはいけない
戦争はいけないことだ


もちろん、前提としてその教育は間違えていないと思う


でも、「何が」いけないのか
「どうして」繰り返してはいけないのか


そこが大事なんじゃないかな。とも思う


ただ単に「いけないよ。ダメだよ。」

じゃ、核の部分に問いかけられてないと思う。


体験された方は辛いと思う
今の時代の子にはグロテスクと思う(表現失礼します)


でも、それをあえて伝えることで

何がいけないのか、どうして繰り返してはいけないのか

が、きっと核の部分まで伝わると思う。


戦争に対する情報が少なくなってきてる気がする。
この時期になっても、戦争の番組は少なくて
NHKで放送するくらい。



メディアが一番、過去・現在・未来を繋ぐのに
メディアがしなきゃ、ダメだと思う。


1年に1度でもいいから
戦争によって失われたもの、戦争に傷つけられたもの
現地では何があったのか
戦争とは、いったい何だったのか


真剣に向き合ってもいいのでは無いかなと思う。