先日父方のおじがホームで息を引き取り、

昨日今日と通夜と葬式(納骨)がありました。

昨日は仕事で行けなかったけど今日は行こうと準備に手間取り式場に遅れましたがどうにか手を合わせて来ました。


お骨を見るのはこれで4度目になります。

人としての生を終え、最後の形はこうしてちっぽけなものになってしまうのかな、と淋しく思いますがなんとなくやるせないものがある。


子供の頃からお世話になって来た人がこうして鬼籍に入る度にもっと話せるうちに話しておくべきだった、と後悔の念が押し寄せてきますね。


久々金木に立ち寄りましたが斜陽館の角にローソンが出来てたのはびっくりしました。あそこらへんはいつまでも変わらない印象があったからね。

ガソリンを始めなんもなんもが値段が上がりつつある。

例えばこの時期なら貰い放題のリンゴ。これも多少の不揃いリンゴでも値段がつくらしく、業者側で回収してくらしくなんも残ってないそうだ。

それらを普段かき集めて毎年楽しみにしてる人達に送るのが通例だったけど、これからは道の駅とかで用意する事になる。仕方ないね。

今日、仕事を休んだ。
どうもここ数日前から喉の腫れが酷く、痛みを伴うので唾の嚥下すらもしんどくてろくに寝れず、耳鼻科に行ってみた。

お医者さんに抗生物質を点滴してもらい、腫れてる部分の端に注射針を刺して膿を取り出す。
思ったほどの膿は取り出せなかったらしいけど今現在すーげぇ楽である。
が、5件近くお客様から来て欲しいと電話が来たけど本当にすいません。

カードゲームの話を一つ。
有難い事に方々のTSUTAYAで遊戯王関連商品を買うとポイントが加算されるようになった。
それに伴い公認イベントも行うと知りこれまでのようにあちこち行かなくてもランキング戦や遊戯王の日に挑めるという事になる。
ただ土曜の場合が多いので仕事の流れと様子を見て出るのも良いかなーと考えてる。
まだまだガソリンは安くならないだろうしなあ。





思えば10年位続けてきた当ブログですが、運用のしやすさの関係でnoteをメインにやっていこうと考えています。


それでもここはここの良さもあるのでまた気まぐれになりますが更新をしていくつもりです。
今年は色んな事があったなあ。

それを振り返ってく上でもここは意味があるし、両立とはいかなくてもブログっちゅーのは足跡を残してくもんだから、意味はあるんだよね。
美味いもん食べたでもいい、銭湯入ったでもいい、その日その時の情景を残してけばいいのよ。

また来ます。基本に立ち返ってここでは月に4回は更新を心掛けます。
これから冬になりますがどうか健康にお気をつけて。


あれから数ヶ月の放置期間を経て更新します。

ほぼほぼ機能してないも同然ですね。

デコトラそのものは前回の記事更新した辺りで既に渡し済みです。


まず、説明書を一通りよく読みパーツを照らし合わせて確認していく。デザイン違いのパーツがあるんだけど恐らくこれは作り手側にお任せするってやつだ。


故プレゼントおじさんからデコトラを受け取ったお子さんは出来る範囲でお父さんとの共同プレイでタイヤのはめ込みとコンテナそのものの塗装してあり(あまり派手派手しくなくていいし、白を基調としてる)という受け渡された時の頼まれ事を思い出してなるべくそれに沿う形を選ぶ。


ミニ四駆でいうシャーシの部分を形にしてフロント部分を接着剤で何とかくっつけてく。

結構めんどくさい工程だけど、ほったらかしには出来ねーなと反省してるのでやれる時にやる。



どうしてもくっつかないパーツがあって。それがこれ↑。パーツ同士の素材が別物なので相性が悪いのだろう。ダイソーの瞬間接着剤を使ってなんとか強引にくっつけておいた。個人的にかなり苦戦した所でもある。


どんどんそれっぽくなっていく。



ここまで来れた時、少しだけこのデコトラに愛着が芽生えつつあった。けれどはようお子さんに渡さなきゃっ、て心に発破をかける。




そうしてこうしてデコトラは完成した。

コンテナの下りはなーんも中身が無いのをはめ込むだけで拍子抜けしたけど完成してみるとなかなかオツなものである。





正直瞬間接着剤が無かったらこのキットは完成の日の目を浴びなかっただろう。

だけど、お子さんに定期的にプラモデルをプレゼントしてくれたプレゼントおじさんは車の事故でこの世を去ってしまっている。

人として物作りを手掛ける側として受け渡されたこのキットを完成に漕ぎ着けるのは必然なんだとようやく尻に火がついてこうしてそれっぽい仕上がりになってくれた。


今デコトラはお子さんのコレクションに加えてもらっているらしい。なんでもオモチャを乱暴に扱う子が近所にいるらしく、壊れやすいこのデコトラは表に出してないみたい。良くも悪くもプラモデルなんだし、壊して当然なんだけどね。


まあ、これにて誰かに頼まれてモノを作る役目は当分おしまいってこった。

心残りというと、事故で亡くなったプレゼントおじさんに完成品を見せてあげれなかった事か。

こればっかりは、どうにもならんめぇな。




久々の更新。
預かったのはもう去年のいつ頃になったかな。いつもならガンプラなんだけど子供さんがクルマ好きで親子で途中まで組んでいる状態のデコトラを完成させて欲しい、と頼まれてそのまま去年の暮れは試験があり落ち、別室の隅っこにおいやられて居たけれど、お客さんにふとあれ以降プラモデルとかプレゼントされてるんですか?と聞いてみるとつい最近、プレゼントをしてくれるおじさんは交通事故に遭い帰らぬ人になってしまった事を知ったのね。

プレゼントおじさんはお客さん家のお子さん(孫)に何度かプレゼントをしてる。大抵がガンプラで簡単に組めるけれど子供の手には負えないからと俺に頼みがちだった。慣れっこだし対して苦でもないしその度に完成させてあげた。
そしてこのアオシマの白いデコトラが最期のプレゼントになってしまった訳だ。
ある時からお客さんの家から車のおもちゃを見かけなくなってしまった事をふいに思い出し、今更こいつを完成させてもお子さんは喜んでくれるのかな、という疑問もあるがこれ以上ほったらかしのままにするわけにはいかねーな、と心に発破をかけた所。
最近カレーを作り置きしたり牛丼を作っては冷凍しておいてる。これが楽しい。

割引シールの貼ってあるお肉や野菜を買っては時間を見つけて調理する。
今日は半額シールの貼ってる鶏の挽肉を火を通してつくねを作ろうとしたが卵やパン粉とか必要なんだよと親に言われて失敗したわ。

勿体なくてつくねだったものを刻んで今度は適当な野菜を鍋にぶち込んで煮込む。牛丼の隠し味にと赤ワインの紙パックが余ってるのでまずそれを鍋へ。取り敢えずソースも混ぜる。上からどんどん野菜を重ねてくので物足りなさを感じ味の素を入れる。

フタをしてグツグツ煮込んでく。気になっておたまで味見するとソースが勝ってました。まだまだうめーもんを作るには程遠いな。

あと。
{BF832F34-8083-4CAB-BE18-724376587D92}

{F1FCC4DE-5F32-49E8-82D3-D998E6E2BCDC}

{9C8419EC-C6D1-4E44-B141-C57E7E3BF5AB}

{65701D84-52AC-47CF-9239-505E812C671E}

アッガイ完成してました。良いねえ。

実を言うと先週の土日にかけてイベントを開きに千葉の方へ行ってました。

久しぶりに新幹線乗ったなあ。

散々悩みもしたけど結局行けて良かったと思います。


都内は避けて行動はしてました。


色々思う事はあるけれど、イベント立ち上げに北千住で集まってくれたメンバーの子達がそれなりにああ良い人出来たんだなあと感じたり俺ももっとそんくらいの年頃に冒険や恋をしておけば良かったと後悔の念に囚われたり。今は今で大切な人が居るから幸せだけども。


定期的に行けるなら世話ないけど、その点難しいんだよな。

2ヶ月近く間を開けての更新です。

noteの方に思ったよりも力を注いだのもあり完璧放置してました。
あれこれこちらでもお話しをするようにしますので、改めてよろしくね。記事にしたいネタはあるんだけども忙しくてね。

今日、親達の二度目のワクチン接種があります。
心配だけれどもこればっかりは息子として無事に終わって欲しいところ。

俺自身のお鉢は9月あたりまでには出来るのではないか、だそうです。

{6B599537-27D6-499E-813D-6E0F41A4A123}

積みプラのHGアッガイを少し組んでるとこです。これは削り過ぎた。。

{5952F6A2-E03F-437E-924F-5A38E8DC7A8A}

結構秀逸なんだよなアッガイ、小回りも効きそうなデザインしてるし

近況としては之に尽きます。すぅー
HGCEダガーが何処にもねえぞ!!
デスサイズもだ!

時短要請や規制だらけですが休める事自体は有り難いですわ。

桜祭りも雨で早々に散ってしまってるしこのタイミングに観光バスが来ても何しに来てるの?と言いたい位ここ数年は4月のうちに見頃が去ってしまってます。気候変動なのか、ゆっくり桜が見たいなら北海道にでも行ってねという事なのか。

寝てばかりも勿体無いんでそろそろ動こうかな。すーげぇ安い宿も抑えてるんでそこに泊まりに行くのが楽しみです。
{A354957E-40D8-4CF1-A616-221244162771}

雨だったけどこの後みぞれ降ってたんで撮れるうちに撮れて良かった。

{B25132E9-6124-458C-A896-8338A7961728}

あとゴッドはもう少しアレンジを加えてゴールとします。
短大時代の頃寮にいたメンバーと地続きのまま友人関係が続いてる、なんていうそんな夢。
穏やかな日差しの中昼飯何食おうかなーとか横で聞こえてカードゲームやってるっていう内容の。
大抵問屋町入り口のすき家とか奢ってたけどな。気分と財布次第だけど。

当然あの頃の桜川寮は取り壊され更地になり今は一軒家が建ってあるし、皆それぞれの地元へ散り散りになり別々の今を生きているだろうけれど、良くも悪くもあの日々は大切なものだったんだなと取り返しのつかない離れ方をして気付く。

あのね中学高校辺りまでは大抵地元だけど、専門学校や大学ってーのは結構県を越えて方々から人が集まる。中にはモノ売りや宗教勧誘をしてくる奴も当然居るけどそれらを乗り越え振り切って友達は作れるはずなんだよ。それをどうしてくか、なんだな。
精算を取るかこれからもよろしくな、と言うかのどちらかよ。どうか俺みたくしくじらないで生きてください。