お墓 | pともち日記qω・。)

お墓

お母さんが亡くなって十日過ぎました。

仕事にも戻り、あっという間でした。

葬儀も終わって、手続きもほぼ終わりました。

で、今日兄と一緒にお墓を見てきました。
うちはお父さんが生前お墓の場所だけは用意しておいてくれたのですが、詳しい事はよく知らなくて、いざ父が亡くなって霊園に行ってみると、以前の管理者から別の管理者に変わっていました。立て看板を頼りに今の管理者の元へ向かって話を伺うと、元々その霊園はお寺さんの霊園で、別の管理会社に管理を委託していたのだけれど、その管理会社が夜逃げしてしまってお墓の持ち主と連絡がとれず、管理料の引き落としも出来ていなく、今はお寺が管理しているとの事でした。父が亡くなった事を伝え、未納になっていた分の管理料を支払い、引き継ぎの手続きをして、納骨の話をしました。父が亡くなり、今後の生活もあるので、とりあえずは墓標を建てて納骨したかったのですが、公園墓地で、景観を損なうとの事で墓標を建てるのは禁止だと言われてしまいました。仕方なく外柵と基礎工事のみで納骨したのです。
お母さんと何回か「そろそろお父さんのお墓をきちんと建てようか」と話していましたが、何度も建て替えられる物でもないし、結局建てられないままでいましたが、今度のお母さんの納骨にお墓をきちんと建ててあげる事にしました。

うちは浄土真宗本願寺派なのですが、葬儀の流れや、お仏壇と同じく、お墓にも宗派によって種類(デザイン)があるので、菩提寺の住職に確認したところ、資料とお墓の写真をいただきました。

冠婚葬祭はやっぱり難しいですね。

お墓も高価な物なので、少し迷いましたが、お父さんとお母さんがまた一緒に落ち着いて眠れるお墓をきちんと建ててあげたいと思って決めました。

二人とも喜んでくれるといいな。