入院十四日目 | pともち日記qω・。)

入院十四日目

今日も朝一面会へ行ってきました。

病室に入ると、お母さんは朝食の時間でした。
ここ最近横になったままの時が多かったのですが、今日はちゃんと起き上がって、今にも、もりもりとご飯を食べそうな雰囲気でした(@_@)
昨日手術して一晩眠っていて、心配だったから少しビックリ

「おはよう」と声をかけてベッド横の椅子に座ると、昨日手術したのは覚えていないかのように、ご飯を食べようとしています。
「昨日叔母さんもおいしくなくても食べないとダメだよって言ってたんだから食べないとね^^」と言うと
「そうだな。痩せちゃうからね」と言いながらお箸で塩むすびを梅干しと交互に少しずつ食べてました。昨日までは味があるものは全て気持ち悪くなるような状態だったのに、今日は塩味しかないおにぎりでは物足りないかのようでした。

お母さんは「昨日はぐっすり寝ちゃったわ~。」と言っていて、夢を見たのか、お薬の影響か、海苔が気になるのか?食べたいのか?やたら海苔の事を言っていました。明日、海苔の佃煮の瓶詰めを持って行ってあげよう。食べられたら嬉しい。

そしていつも通り「行って来るね」と言って病院を出ました。


そして昼間、義姉からメールが来ていました。
朝、お母さんに会いに行ったら少し食べられるみたいでヨーグルトを食べて、もうなくなってしまったらしいです。そして今週、採血して大丈夫だったら腹水を抜いて抗がん剤の治療を始めると先生が言っていたと。
これまた心配で、なんとなく緊張します。

抗がん剤が効いたら少しは元気になるのかな?
それとも副作用で今より辛くなるのかな?

少しでもいいから、元気になる事を祈って…