







息子が住んでいるのもあるけど、何度も行きたくなりますね。
今回のホテルは京都駅から少し離れたコチラ↓
おもてなしもいいし、朝食も美味しかったのでオススメです
ホテルに荷物を預けて、少しゆっくりしてから息子たちと約束していた焼肉屋さんへ。
写真撮るの忘れたんですが大学寄りの「マルキュウ」というお店。
駅から遠いから混んでなくて穴場でした(予約はしましたが)。
息子と彼女ちゃん、12月ぶりだけど・・
あれからますます、大きくなってません?
息子「今院試の勉強ばっかりしてて、食べることしか楽しみがないから、いっぱい食べちゃうんだよねー」
いやいくらなんでも食べ過ぎなんじゃないか。
もう健康が心配になるレベルだよ
作る時間が惜しいと言うから、ミールセットを送ってあげたりしたけど、
どうやらそれでは満足できず、「美味しい唐揚げの作り方」とかの料理動画を調べては作りたくなり、
あまりの美味しさに食べるのが止まらなくなっているという
意外と料理の才能あるのかしら?
料理できるのはいいことだし、確かに今は院試のストレスを発散するには料理しかないんだったら、それは仕方ないのかも・・
と思うと私も今は強く言えない。
息子ひとりで太ってたら申し訳ないけど、2人で同じもの食べてるみたいで、彼女ちゃんまで同じ増加率に見えるわ・・
院試終わったら運動するようには言いました。
息子が目指す数学科は、筆記試験と面接があるのですが、
面接が結構重要視されるみたいで、面接で落ちる人が結構いるという
「これ証明して」と言われたら完璧にできるように、全ての証明が頭に入ってないといけないんだとか。
全てってどのくらいのレベルなんだか私にはわからないんですけどね。
厳しい戦いになりそうだなあ・・
最善を尽くしても駄目だったら仕方ないけども。
落ちたら院浪したいみたいで、就職するのは嫌みたいなんですよね。
一回で決めてほしいなあ。ギリギリでもいいから引っかかってほしいわ。
難関大学に合格しても、周りがみんなできる人たちだから、その中でまた競争は続いていって、ずっと頑張り続けないといけないんだから、
楽な道なんてどこにもないな。
自分で望んだ道だから頑張れるんだよね。
才能よりも、目標のために努力し続けられる力の方が大事なんだな。
その日は美味しいお肉をいっぱいご馳走して、娘と合流しました。
翌日、娘と京大のオーキャンへ。

すごく混んでたけど、ほぼ外国人のようでした。
暑すぎて日本人はわざわざこの時期に来ないのかもしれない。
でも、やっぱりいいよね、清水寺。「京都来た」って感じする!!
娘も京都の街並みは好きなんですよね。
でも暑すぎるのでそんなにあちこちは行かないで、その日の宿のある地に向かいました。
続きます。