こんにちは雨



ついに関東も梅雨入りしましたね。

短い梅雨になるのでしょうか。


最近職場の人たちが次々と病気で入院したり、足を骨折して身動きが不自由になったりして、

自分とそんなに歳が変わらない人たちだったりするので、

自分もいつ何があるかわからないなあ、と思うのでした。

本当に健康でいられることってありがたいキラキラ

健康なうちに海外行かれて本当に良かった。

国内旅行なら多少足が不自由でもなんとかなりそうだけど、海外となるとそうもいかないから。

今まで以上に健康には気を付けて過ごそうと思いますニコニコ




さて、高校生になりますます多忙な娘。

でも本人は、「バンドも部活も塾も行って、忙しいけど、青春してるって感じキラキラ

と、結構満足そう。

私も高校生までバイオリンを習っていて、オーケストラ(っぼい)部もやっていたので、

みんなで音楽をやるのってすごく楽しいのはわかります。

友だちと一つの音楽を作り上げていく達成感や、文化祭のステージで披露して、お客さんに聴いてもらう喜びキラキラがあります。

だから子どもたちにはむしろ音楽をやってほしかったので、バンドを頑張っている娘を見ているとほっこりしてくるのです照れ

大学生になってもバンドやってほしい。

これまで娘は音楽経験がなかったので、ベースのレッスンに通うことにしましたギター

他のバンドメンバーは経験者が多いみたいなので、少しでも追いつけるといいのですが。


まあそんなこんなでも英語塾には週3通っているので、英語の成績は伸びてきたんですキラキラ

今まで平均点より20点低いとか普通に取ってた頃に比べれば、の話ですけどね。

でも、安定して平均点が取れるようになっただけでも、私からしたらすんごい進歩拍手

どうやったら英語が伸びるかって、もちろん勉強すればするほどいいわけですが、

本人のマインドが大事なんですよね、英語に対する興味とか、できるようになりたいというモチベーションがないと。

留学すると決めた1年前から、そこがすごく変わったなあって。

私自身も20数年ぶりに海外に行って、カタコトでも英語ができるってすごく大事だなって改めて思ったし、

実体験てプライスレスで、何よりも替え難い。


そうは言ってもなんだかんだで忙しく、でも学校のテストや課題は次々とやらなければいけない。

そこで娘は、勉強時間を捻出するために、朝早く学校に行って朝勉強するのと、長い通学時間を今まではネトフリとか動画見ていたのが、勉強時間に充てることにしたのでした。

えらくない?(親バカ)

毎日学校行くだけで偉いのに、朝早く起きて勉強してるなんて!!(泣)

誰かに言われたわけではなく、自主的にやっているのも偉い。

それはたぶん、娘がバンドやるのもK-popのコンサート行くのも私がお金を出してあげているんですけど、

ちゃんと勉強して結果を出さないとお金を出してもらえなくて、好きなことができない、

って思ってるからだと思います。

娘の学校はバイト禁止なのです。

早く起きる分早く寝るようにはなったけど、体力が続くかという心配はありますね。

でも中学生の頃よりは、時間の使い方が上手くなったのかな?

優先順位がつけられるようになったのかもしれませんね。





さて、大学4回生の息子はもうすぐ院試の出願をしないといけません。

京大だけでいいのか、他の大学や学科は受けないのかと聞くと、

「東大受けようかな」

と言うガーン

ついこの間まで受かるかどうか弱音吐いてたじゃん、なんでそんな新たなチャレンジするの真顔

滑り止めとかはないかもしれないけど、少なくとも絶対受からなそうなとこ受ける意味あるんだろうか。

万が一、奇跡的に受かったとして、通う気があるのか。

だって彼女ちゃんと遠距離になっちゃうんだよ?

と私が言うと、


なにそれエモ・・

いやいや、泣くなら最初から受けなくていいじゃん、と言うとそれには返事はない。

結局記念受験と言うか、自分の力を試したいのかな、という気がする。

自分で決めたら人の言うことは聞かないので、出願することになるのかな、東大。

3万円するんだけどね・・無駄になりそうだけど、本人にとってはこの受験が何か意味のあるものになるのかなあ。

別に大学受験の時も、本当は東大に行きたかったとかではなかったし、リベンジみたいな気持ちもないんだけどなあ。

東大の数学科って東大王の鶴崎くんのいたとこでしょ?

天才ばっかの集団じゃん。

本人はどこまで考えてるか分かんないんですけどねー。

受けるからにはしっかり頑張ってほしいけど、私的には彼女ちゃんとの生活を優先してほしいとも思うし。

何なの、男のロマンなの?よくわからない知らんぷり


どうなることやらですね┐(´д`)┌