こんにちは船



まだ梅雨入りもしていないのに、暑すぎる煽り


さて、そろそろ現実に戻って(遅)通常のお受験ブログ(?)を再開します。


例年はこの時期娘の学校は定期試験なのですが、今年からなくなったので成績がどうなるのかよくわからない。

小テストを頻繁にやっていると思ったら、結構定期テスト並みの分量のテストもやっている科目もあるようでした。

おそらく全部の科目を一斉に同じ時期にテストする、というのをしなくなっただけで、

時期はそれぞれでも定期テストと同様の内容のテストは科目毎にするようですね。


返却されたテスト結果を見ると、だいたい平均点は取れているようです。

前々から言っていますが、娘は特別できない科目もないけど、突出してできる科目もないので、

この調子だと、このままずっと全部平均点が続いていくのかなあ。

なんか面白みがない無気力

先日河合塾の全統模試があったのですが、結果が出たらそれが目安になるかな?

模試で平均点だったら偏差値50ってことでしょ?

もし旧帝大目指すとしたら、偏差値60〜70ないと無理だから、あと2年でそんなに伸びるかね?

まあ、結果を見て現実を知ってほしいですね。

今みたいに適当に勉強しているだけじゃ無理だって。


そんな娘、体育祭は終わったものの、部活やバンドや推し活で忙しく、なかなか勉強時間が充分に取れていないようです知らんぷり

だからといって勉強に関して悩んでいるわけではなく、最近の悩みは


「彼氏欲しい!!誰かの一番になりたい」

だそうです凝視


共学だからか女子で恋バナばっかりしてるそうなんですよ。

モテない娘は専ら話を聞くばっかりで、自分のネタはない笑

娘の学校の女子はすごく自分に自信があるようで、意中の男子に自ら告白して、彼氏をゲットしているみたいなのです。

娘は自分の容姿に自信がなく、目立つことが大嫌いでシャイな性格なので、

自分から告白なんてもってのほかだし、気のある素振りもできないし、なんなら絶対意識しているのを気づかれないようにスンッとしてしまう。

いやでもそれが普通じゃない?

好きな人の前ではまともに喋れなくなるよね?

なんでみんなそんなに積極的にいけるの。

帰国子女が多いから、恋愛スタイルもアメリカンなの?

しかも女子同士集まると、悪口合戦になって人の容姿をディスり合っているという凝視

それでますます娘は自信がなくなって、(直接悪口を言われるわけじゃないけど人の悪口聞いていると陰では自分も言われているんだろうと思うらしい)

「可愛ければ勝ちなのに。顔が良ければ性格なんてどうでもいいのに」

とか言う凝視

容姿をディスり合って何が楽しいの。

そんな友達と一緒にいなくていいよ!!ムキームカムカ

と言いたくなるけどそれも言えないちょっと不満

娘の友達の悪口って娘に言えなくないですか?

下手したら本人に「ママが言ってたよ」とか告げ口されちゃうかもしれないし。

でも前々から書いてましたけど

いい加減高校生なんだし、容姿のことより進路とか勉強のことに専念すればいいのにちょっと不満

娘は地味だけど、娘には娘の良いところがあるんだから、みんながみんな、TikTokに出てくるような加工強めな顔してなくていいじゃん。

外見だけで選ぶような男はこっちから願い下げなんだからね。

高校生で彼氏なんていなくてよろしい。

息子が高校生の時はもっとリア充すればいいのにと思ったけど、娘には全く思わない。

むしろ彼氏なんかできたら心配で心配で別れさせてしまうかもしれない(毒親)

まあでも友達関係には口出しできないし・・

容姿のことで悩んだって仕方ないんだから、勉強頑張って自信をつけてほしいんですけどね。





一方大学4回生の息子は院試の勉強中。

先日こんなLINEが↓

弱音を吐き始めました。

転科だし人気学科だし、不安にもなるよね。

自分で決めたことだから、頑張るしかないですけどね。

もうすぐ出願の時期なのですが、受験料が3万するんですよ。

もし他の大学とか、他の学科を受けるなら、結構な額になりますよね。

そこで他を受けるのか聞いてみると、それはまだ迷っているという。

早く決めないと出願の時期になっちゃうのに。

院試となると、まして離れて暮らしているから本当に親にはどうすることもできない。

時々励ましたり、お金出すくらいですね。


取り敢えず自分で出願できるのか心配・・



愚痴多めですみませんでしたあせる

お読みいただき、ありがとうございましたウインク