こんにちは飛行機

私は今、推しの海外遠征の真っ最中です!!

家族も仕事も置いて、推しのために海外まで行くなんて、ちょっと罪悪感があったのですが、

優しいブロ友の皆様に背中を押していただき、遠征に行く勇気が湧きました。

ありがとうございます!!

で、おととい同僚さんとクアラルンプールに初上陸しまして。

東南アジアって、治安とか食べ物とか、大丈夫かなって不安が私にはあったんです。

仕事休んで趣味で海外行って、事件や事故に遭ったり、病気になったりして仕事に支障をきたすことはあってはならないと

細心の注意を払わねばならない。

水はペットボトルのミネラルウォーターしか飲まない、生野菜や果物は食べない、歯磨きの時とか口を濯ぐのもミネラルウォーターで!!

と、徹底することに。

そんなわけで、またレポ風スタイルにして書いていきますウインク

クアラルンプールの交通

空港はクアラルンプールの中心地から離れており、車だと1時間以上かかります。

タクシーやバスはよくわからないし、1日目は一刻も早くホテルに着きたかったので、特急列車に乗ることにしました。

空港からノンストップでKLセントラル駅まで30分くらいで着きます。

クアラルンプールは電車もバスも発達しているのです。

ホテルはKLセントラル駅からモノレールで数駅乗ったところの、ブキッ・ビンタンという繁華街のあたりにありました。

Touch & goカードというSuica的なプリペイドカードを買うと、あらゆる電車やバスに使えて便利です。

でもなかなか売ってなくて、あちこち駅のカウンターを巡らないといけませんでしたネガティブ

マレーシアの方、英語話せるんですけど、訛りもあるし私のリスニング力の問題もあってなかなか何言ってるかわからない。

それでも何とか乗り切れました。

私達が困っているとムスリムの女性の方が声をかけてくれたりして、皆さん親切でした笑

物価

マレーシアの通貨はRMと書いてリンギットと言うそうです。

初めて聞きました笑

いま円安ですがRM1は33円くらい。

物価は日本よりちょっと安いかな?くらいの印象でした。

1日目は夜にホテルに着いたからあまり出かけたくなくて、ホテルのレストランでビュッフェを食べたんですが、RM50でした。

多分屋台とかで食べたらすっごい安かったんでしょうねー。

ホテルの近くに屋台街があったんですけど、もしお腹こわしたら、って思うと行けなかったんですよねーショボーン

フレッシュジュースの屋台とか、美味しそうだしすっごく飲みたかったけど、我慢しました。

空港からの特急列車がRM55でした。

文化、宗教

マレーシアはマレー系、中華系、インド系などの多民族国家で、それぞれの文化が融合して成り立ってる感じのようです。

料理もそんな感じで、融合されてました。

宗教はイスラム教がメインのようで、至る所にモスクがありました。

頭に布を巻いた女性も結構いました。

言語はマレー語らしいですが英語も通じました。

ホテルの近くは繁華街なんですが、東京みたいに洗練された感じは全然ないです。

再開発される前の、昔の東京みたいです。

道がガタガタしてて、段差多くて全然バリアフリーじゃないです。

しかも横断歩道とか信号があまりなくて、ガンガン車走ってるのに、みんなガンガン横断していくんですよびっくり

お腹こわすよりもっと命の危険を感じましたね笑

交通量すごいから、車に轢かれないように横断するの、難易度高いんですが、だんだん慣れてきました笑

2日目はライブが始まるまで観光。

ホテルから歩いて歴史のあるモスクとか、国立織物博物館とか、マレーシア・イスラム美術館など巡りました。

美術館は昔の王朝の装飾品や刀剣とかの埋蔵量がすごくて見ごたえがありました。

クアラルンプールは宗教的な建物以外の建物も個性が強くて、色や形がユニークで面白かったです。

KLCCという地区にあるペトロナス・ツインタワーとサロマ・リンク・ブリッジ。

夜はライトアップされて綺麗だそうです。

近代的な建築物と歴史の融合も面白いです。

治安、気候

治安は思った以上に良かったです!!

人が多くて活気があるんですけど、いかにも観光客の日本人に悪さしようみたいな雰囲気は一切なかったです。

歩き疲れたのでタクシーを利用しましたが、料金も最初から表示された以上は要求されず、とってもクリーンでした。

気温は33℃くらいで湿度も高いし、日本の8月みたいでした驚き

いっぱい歩いたし夜になってもずーっと暑くて、汗びっしょりになりました。

グルメ

マレーシアの料理はちょっとスパイシーだけどそんなに辛くなくて、くせも強くなくて美味しかったです!!

上がホテルのビュッフェで、下は2日目のレストランで食べた料理。

イスラム教だから豚肉はなくて、鶏か牛か羊。

もっといろいろ食べたかったけど、屋台に行く勇気がなくて・・

ニュージーランドの時もそうでしたが「地球の歩き方」に載っている店は間違いないので、そこから選びました(下の写真)。

料金もふたりでRM250くらいで、お手頃だし安全だし美味しいし、やっぱり「地球の歩き方」だよね!!ニコニコ(全幅の信頼)

色々書いていたら肝心のライブの話が・・

今日またびっくりすることがあったのですが・・

次回に続きます!!