こんにちはクローバー



GWが、終わってしまいましたね・・悲しい

今日からまた仕事です。

結局今年のGWは、JK娘は友だちと遊びに行ったり部活だったりで予定が合わず、

私と夫で出かけていました。



3日は足を伸ばして隣の市の温浴施設へ。

夫はなぜか岩盤浴が好きなのです。

岩盤浴のお部屋が5つくらいあって、それぞれのお部屋で寝ていたら、汗びっしょりになりました(そういう場所なので)。

漫画や本が読めるスペースと、寝たりテレビ見たりできるスペースが満席でした。

岩盤浴入らないでぐっすり寝てる人がたくさんいたので、お疲れなんだなと思いました。

汗をかいたら温泉に入ってさっぱりしました。

わざわざ旅行しなくても、近場で温泉なら入れるし、リフレッシュできるんだよね。

ちなみに娘はカラスの行水なので、娘と岩盤浴には来れません笑



4日は、また夫婦で埼玉県のムーミンバレーパークへ。

埼玉遠いと思ったけど、意外と日帰りで行ける!!

私も子供の頃からムーミン好きなので、行ってみたかったのです。

ちょっと渋滞もあったけど、そこまで長くはなかったですウインク




ムーミンのおうち↑


中に入ると細部まで再現されています。



ムーミンの絵本の世界の展示


どこも可愛くて、いっぱい写真を撮りたくなりました。


インスタ映えってやつですね〜。



6日は実家に行って、姪っ子ちゃんたちと遊びました。


姪っ子の下の子は今年は私立の小学校に入学しました。


上の子は4年生になり、中学受験の塾に通い始めたそうです。


小学校私立でも、ガチで中学受験するのがイマドキなのですね不安


幼稚園はインターで、英検2級取って、中学受験は英語で受験するって子もいるらしい。


そうよねー、今の時代、中学受験も英語でって人増えていくでしょうね〜。


娘の学校もそうだから、英語のレベル高いもんねえ、ABCからとかやらないから。


普通に読み書きできる前提で授業進んじゃうから、中学入学までに基本はさらっとかないとついていくのが大変なのです。



そんなんで落ちこぼれた娘だけど、最近は毎日、英語の勉強をしているのですびっくり


留学の影響もあるけど、多分小テストがこまめにあるからなのでしょう。


定期テストがなくなった分、小テストが増えると聞いたけど、まだ誰も成績がどうやってつくのかわからないので気が抜けないのだと思います。


コツコツやる子と、適当にやる子で分かれそうな気がするけど、


娘の話では、今のところみんな勉強頑張っているみたいですびっくり


大学受験が近づくと変わるものなのね。



そうは言っても娘の家にいる時間の大半はK-popアイドル追うのに忙しい。


なんなら韓国語の方が覚えるの早いんじゃないのってくらいです。


でもK-popアイドルって、世界進出前提で活動するから、韓国語だけじゃなくて日本語や英語も話せるように勉強しているんですよね。


日本のアーティストもこれからは世界進出が当たり前になるんじゃないでしょうか。


娘が大人になる頃には、一般人も海外で働かないと稼げなくなるんじゃないですかね。


日本で働いていたって給料上がらないですから、世界との格差が大きくなりそう。


英語ができるだけで選択肢が広がりますから、将来のためにも英語は身につけてほしいな。


円安が進んで日本がどんどん貧しくなっている、みたいなニュースを聞くと、


頑張って大学入って就職して真面目に働いても、そんなに明るい未来は見えないのかなあ、


って気がして、もっといろいろな働き方を選べるように今から考えておいてもいいかもしれません。


日本で幸せに暮らせるならそれでいいんだけど。


今後世界がどうなるかわからないので、親としてもできることはやってあげたいですね。



娘ちゃんもK-popアイドル見習って、国際人になれるように頑張ってねウインク