こんにちはガーベラ




なんか最近、私の息子関連の過去記事のアクセスがいつもより増えてると思ったら、

今日は国立大学の試験日!!



うぅっ、胸が締め付けられる・・

うちは現役の時は、私は絶対受からないと思っていたけど、落ちたら諦めるだろうと思ってやるだけやらせたんですけどね。

私が浪人反対したら諦めるどころか家出したりなんだり大変なことになっちゃって、

あの当時の1月〜3月は生きた心地がしないような感覚で過ぎてましたね・・チーン


でもやっぱり、落ちたら浪人すればいい、って安易に考えるのは良くないと思うんですよ。

現役時にそれなりに勉強してたなら、浪人したからってそんなに劇的に成績伸びることってないじゃないですか。

だってみんな頑張ってるんだから。


親と一緒には色々情報を集めて、現役時に実力相応なところを受けて合格をいただくのが一番だと思いますが、

うちの息子のように言うこと聞かないで無謀なことする男子も結構多いことでしょう。

以前の記事にも書きましたが
本人が相当な覚悟で、何が何でも第一志望大学に行きたい!!

って気持ちがないと難しいんじゃないかと。

息子は「浪人したい、次は絶対受かるから!!」

と言いましたが、私は信じられなくて結局仮面浪人ってことになったんですが、

息子はよく「絶対」なんて言えたよな。

これをこれだけ頑張れば受かる、みたいな道筋が見えていたんだろうか。

私が相当反対したから、もう何が何でも受かってやる!!って奮い立ったんでしょうか。

浪人時はそれはもう、死にもの狂いで勉強していましたから。

83点差で落ちた人間が巻き返すとしたら、そのくらいやらないと、ってことですよね。

それでもギリギリでしたから、いやいや私はもう二度としたくないですネガティブ(私が浪人したわけじゃないけど)

全然お勧めしないです。

娘の大学受験の時には、推薦とかでサクッと、平和に終わらせてほしいわー。


あと、取りあえず上を目指せっていう考えも良くないと思う。

東大や京大に受かったとて、どこにでも上には上がいるものなので、

上ばかり見ているといつか行き詰まっちゃうと思うんですよね。


どこかで自分の立ち位置を理解して、自分が出来ることを頑張ろう、って思えるようにならないとですね。

人と比べてたら切りが無いです。

でも、人生でがむしゃらに頑張ったり足掻いたりする時期はすごく大事だなと。

大人になって、あの時は辛かったけどそのおかげで今があるな、とか思えるようになりますしね。


今日明日受験している皆さん、どんな結果だとしても頑張ってるのってすごいことだから!!

胸を張って前に進んでほしいです!!




乙女のトキメキ ふんわり風船星 乙女のトキメキ ふんわり風船星 乙女のトキメキ ふんわり風船星 乙女のトキメキ ふんわり風船星



さて、ニュージーランド留学中の娘ニコちゃんのお話。

ユルユル高校生活を送っていますが、大学みたいに取りたい授業を自分で選択して受けるみたいなシステムのようです。

だからクラスメイトって感じの固定したメンバーではないけど、

誰でも初対面でもみんな友達、って感じで話しかけてくれるそうです。

いつの間にか名前を知っててくれてたり、すごく褒めてくれたりするらしくて、

ニコ「ほんとにみんないい人!!」

って喜んでます照れ

日本の学校では、結構外見をディスり合ったりする子とか見ててうんざりしていたから、

今の学校は天国みたいですね。


それはいいんですが、前回の記事でホストファミリーに11歳の小学生の男の子がいると書いたんですが、

その子が娘に、「彼氏にするならどんな人種がいいの?ボクは日本人か韓国人の彼女がほしいな!可愛いから!!」

って言ったそうで。

その子は小学生だけどすごく紳士的で優しくて気が利いて、「月が綺麗だね」とか言うそうです(夏目漱石か)

何か、ついに娘にも、恋の予感?!

欧米人にとっては黒髪ストレートロングの、純日本人タイプの方が可愛いと言われるって聞いたことある!

年下とは言え大人になって再会したら、え、こんなにイケメンになってる?!

みたいな(*´艸`*)

将来再会する予定があればね笑

取りあえずメアド教えてもらいなって言いました笑

今の子はメールじゃないのか。

外国人の彼氏ができると英語力が飛躍的に伸びるって聞いたことあるけど

まずは文通だね(昭和)



そんなこんなで娘の恋の行方も気になるところですが、今度ニュージーランドで会えるのが楽しみです!!爆笑