こんにちは飛行機




先日、ついに、娘ニコが留学の地に旅立っていってしまいました・・悲しい

いやはや・・取り敢えず何事もなく送り出せて良かった、って言うのはあるんですけど・・

娘はギリギリまでパッキングしないし、必要なものとか買いに行くにも、私は平日仕事だし、娘は部活や塾で忙しい上に、

留学の1ヶ月前くらいにいきなり

ニコ「バンドやるからベース買って!!」

と言い出しポーン(今年の文化祭にバンドで出たいらしい)

全然ゆっくり買い物できなかったゲロー

ベースはメルカリで買いました(買うんかい)。



私も娘の留学に向き合いたくなかったけど、娘も不安と緊張の方が強くて、あんまりウキウキした気分で準備する気にはならなかったのかもしれません。

現実逃避にちょうど良かったんだか、娘は今まで楽器なんて一切習ったことがなかったのに、ベースが届いて1週間くらいでメキメキと上達していきましたポーン

ニコ「楽しい!!私、すごく充実してる!!部活もして勉強もして、バンドもやって留学もして。すごく恵まれてるなって思う」

と言って、なぜかベースのおかげで前向きな気分になっていったようでした。

私も諸々手続き的なことをしたり、娘も部活や塾の合間を縫って、私と時間の合う時に必要なものを買い足していき、

なんとか前日にパッキングを済ませたのでした。




出発当日は、成田空港に集合。

成田って、遠いのよね・・ネガティブ

お昼に娘の友達とそのママさんたちと空港でランチをする約束をしていました。

日暮里から京成スカイライナーに乗ったら、安全点検とかなんとかでしばらく止まってしまい、ランチの時間に大幅に遅刻あせる

皆さんとても気さくで良い人たちだったので、私は初対面だったのですが、

とても話しやすくて安心しましたニコニコ

集合時間よりかなり早く着いたのですが、娘のスーツケースの車輪が重さに耐えかねて壊れ始めガーン、急遽新しく買うことに。

ここに来て結構な出費だわ・・

でも3ヶ月近く過ごすのに、重いスーツケースを車輪壊れたまま運ぶのは厳しいもんね・・

早めに着いて良かった┐(´д`)┌ヤレヤレ

娘が友だちとわちゃわちゃとはしゃいでる姿を見ながら、ママさんたちとおしゃべりしていると、

私も不安や緊張が少し和らいできて、きっと大丈夫、なんとかなるかな、と思えてきました。

娘も移動中の電車の中で、

ニコ「緊張が50%、楽しみが30%、不安が20%って感じ。ホストファミリーが厳しい人だったら、とかホームシックになったらどうしよう、とか思うけど・・」

と言っていました。

私も心配でたまらなかったけれど、娘の前ではそれは見せないようにして、

「大丈夫!!絶対楽しいよ!!」

と前向きなことを伝えていました。

ホストファミリーは、子どもが3人いるご家庭で、下は小学生、上は成人しているそうな。

しかもヤギとか羊とか犬とかペットに飼っていて、お家の敷地もめっちゃ広いらしい。

え〜、めっちゃいいじゃん!!

海外ドラマとかに出てきそうなお家じゃん!!

てことで俄然楽しみになってきたわけですが、実際会ってみないとわからないしね。


そんなこんなで、無事旅立ちましたが、どうなることやら・・

まだ着いたばかりですけど、これから娘が楽しんでる様子がわかれば、私も明るい気持ちになれるんですけど・・悲しい


今はほんとに、溜息しか出なくて。

娘には、日本での虚飾にまみれたSNSの世界から離れて、いっそ転生したつもりで、全然別の映画の主人公になった気分で過ごしてほしい。

全然英語できないから苦労するだろうけど、困難を打破できるくらいの度胸が身について帰ってきてほしいな。

私がそばにいると、どうしても私に甘えてしまっていたから。

つらいけど、頑張ってほしいですね悲しい