こんにちは鏡餅



お正月休みも明け、4日から仕事していました。

息子は5日に授業があると言って、4日に京都に帰ってしまいました。



前回の記事で年末に親子でインフルエンザになった話を書きましたが・・

大晦日はタミフルのお陰で熱は下がったのですが、普段熱出さないから身体がダル重くて、

体調悪いと何もやる気が起こらずダラダラ・・

夫が買ってきてくれた食材で、取りあえず年越しそばは作り、紅白などを観ながら家族揃っての年越しができました。


元日は多少は良くなってきたものの、調子は戻らず、実家に帰る予定だったけどやめました。

毎年元日は実家か親戚のうちに行っているので、うちでおせちを作る習慣がない。

ないならないでいいかな、と思っていたら、夫があったほうがいいよ、と言って、

スーパーでおせちをひと通り買ってきてくれたので、お雑煮も作ってみんなで食べました。

一応、食事だけはお正月らしいことができて良かった・・気分は全然晴れないけども。


仕方ないので夫が年末撮りためたアニメ「スパイ☓ファミリー」とアニメ「スキップとローファー」をイッキ見しながらダラダラ・・

アニメはすごく面白かったんですけど、こんなダラダラしてていいんだろうか・・

旅行の予定とか入れなくて良かったな、こんなことになるなら。


なんて思っていた矢先、地震が!!

我が家地域も揺れたので結構怖かったんですけど、報道番組で被災地の様子を見てもっと怖くなりました。

自分のインフルなんて、ほんとーうにどうでもいいくらいちっぽけなことだわ。

ダラダラできるのって、幸せなことだったんだな・・

元日にスーパーが開いていて、食材も揃っていて(買いに行ってくれる人もいて)、 

あったかい部屋であったかいお風呂に入って、あったかいお布団に眠れるって

当たり前の事じゃないんだよね。

こんな、目の前から日常が崩れ落ちていく出来事が起こるんだから。

ダラダラしてる自分が罪悪感に苛まれました。

そうだよね、自分の悩みなんてちっぽけなことなんだから、

ウジウジしていないで、世界の人が平和で幸せになれるように祈るべきだわ。

自分の不幸を恨んだり、他人を羨んだりすることにエネルギーを費やすのは無駄でしかないの。

もっと世の中の人の幸せのために出来ることを考えて生きることにしよう。

今年の抱負はこれにしよう。

改めて抱負とかいうのもどうなんだろうって気もするけれども、

当たり前のことってこうやって折に触れて意識しないと忘れがちですから。


2日は少し動けるようになったので、近くの神社に初詣に行きました。

息子はまだ寝ていたので置いていく。

元気だったら川崎大師とか有名なところに初詣行きたかったけど、

地元の神社、空いていていいわ〜。

おみくじは中吉でした。普通。


3日は、近所の市場でタラバガニを大量に買って、うちでカニ祭りをしました。

今年はカニが豊漁で安いと聞いたんですが、普段カニを買うことがないので例年に比べて安いのかどうかよくわからない。


息子は元気になって友だちと都内に遊びに行っていましたが、

カニのために夜は帰ってきました(カニ好き)。

息子がもし元気だったらほとんど家にいなかったかもしれないから、

今年のお正月はずいぶん家族で一緒にいる時間が長かったような気がする(息子はほとんど寝てたけど)。


家族みんなで過ごせることも、当たり前じゃないよね、感謝感謝。


あと健康って本当に大事ですね。日々気をつけたいと思います。



被災地の方々の日常が、1日でも早く戻りますように。