50代になるにつれて、体力の低下はやむ負えないものと言えます。年齢を重ねるにつれて、運動する習慣がなくなり、デスクワークが習慣化することで、肩こりや腰痛の原因になり多くの負担をかけてしまいます。さらに暴飲暴食や飲酒、喫煙など生活習慣病によりメタボなどの中年男性をよく見かけます。日ごろから生活習慣を改善する心がけが肝要ですが、なかなか継続して続けることが難しいこともあります。その中で、気軽にできるスクワットを行う事が肝要です。
【体力向上にはスクワット】
スクワットは体力アップには最適で、肺活量が増え下半身の筋肉が増え、基礎代謝力を上げることが出来ます。成長ホルモンと代謝をコントロールするホルモンの分泌を促すので、道具も必要なく場所も取らないので、テレビを見ながらでも行うことが出来ます。気軽に行う事が出来る男性的な魅力を引き出すことが出来るスクワットはおすすめです。しかし正しいやり方でやらないと効果が半減してしまいますので、正しいやり方を身につけることが大事です。
【スクワットのやり方】
スクワットのやり方は、足を肩幅ほどに開いて背筋を伸ばしまっすぐ立ち、つま先は正面に向けます。鼻からゆっくりと息を吸いながら腰を落として、ふとももと床が平行になるまで腰を落とします。口から息を吐きながらゆっくりと体勢を元に戻していくという動作が正しいスクワットです。これを10回ワンセットとして、1日2セットから3セット行います。
【スクワットの魅力と注意点】
スクワットは簡単な動きのトレーニングでありながら、実際に行ってみると負荷が多く、効果を実感できると思います。体力向上効果と足腰を鍛えるには最適な方法で、継続的に行う事で少ない回数でも効果があります。スクワットでは筋肉や関節を痛めてしまうことがあるので、初めての場合は少ない回数から行い、痛みを感じた場合はすぐにトレーニングを中止しましょう。自身の負担にならないように回数を定めて無理しないようにスクワットを行うと良いです。