上永野「手打そば 山水」 | 大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

ちょい前、7年間宇都宮に単身赴任してました。
上戸祭に住んでいて、日光も近く、人生をリセットできました。
以来、栃木を応援しております!

先日の土曜日、粟野で「ろう梅」を満喫 してまいりました。

粟野と言えば、「ガッツ石松」(旧粟野町出身)か「蕎麦」ですね~(°∀°)b


以前、「大越路」さん 「たろっぺ茶屋」さん を訪ねて以来ですねー。

今回は、「玉管のキャツミ」さん のブログで読んで、一度行ってみたかった「手打そば 山水」へ。


栃木県道32号栃木柏尾線から県道199号にはいると永野地区。

永野川沿いに何軒かの蕎麦店があり、「たろっぺ茶屋」「百川本そば」を過ぎた最奥地。


「百川渓谷」の入り口にあたりまして、・・・ここです!

ランチ日記 in 栃木!


すぐ脇を「永野川」が流れている。

ランチ日記 in 栃木!


中にはいりますと、中央に囲炉裏があるテーブル席が。

ランチ日記 in 栃木!


ストーブも山小屋風、歴史を感じさせます。

ランチ日記 in 栃木!


「天ざる」をいただきました~

ランチ日記 in 栃木!


これで800円。

絶品の蕎麦と、揚げたてサクサクの野菜天ぷらを堪能させていただきました。


定休日は月~金曜日、つまり土・日しかやっていない永野地区の名店。

お勧めです!


そば山水

鹿沼市上永野

TEL 0289-84-0777

TEL 0289-84-0311 (平日)