雛飾りが見れる 旧篠原家住宅 | 大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

ちょい前、7年間宇都宮に単身赴任してました。
上戸祭に住んでいて、日光も近く、人生をリセットできました。
以来、栃木を応援しております!

今日は、もうひとつブログを書いときましょう (°∀°)b 。

旧篠原家住宅に雛人形が飾られていると知り、行ってまいりましたので!

母屋と新蔵(附南北石塀)が国指定重要文化財ですね。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0758.jpg


上河内民族資料館の雛人形もすごいらしいですが、

旧篠原家住宅自体まだ見てなかったので、まずこちらに行くことにしたのです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0762.jpg


篠原家とは、江戸時代から醤油醸造業、肥料商を営んできた旧家だそうですね。

奥州街道入り口に現存する建物は、明治28年築のもの。


第二次世界大戦で醤油醸造倉や米蔵は消失してしまったので、

今では、母屋と石蔵三棟(正面からでは、母屋の後ろとなり見えません)のみ。

背後の東横インのあたりなどは、篠原家のものだったようです。


入り口をはいると、左手が座敷、正面が中庭。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0759.jpg


左方の太い柱が大黒柱。

両手でもかかえきれない太さで、2階まで貫かれています。


この手前左側が帳場、勘定帳をつける場所ですね。

古い机の上に、算盤、黒電話、帳面が置かれています。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0756.jpg


ほら、七つ玉の算盤です(現代のは、五つ玉ですよねー)。

懐かしいなー(私がまだ小さかった頃、亡父も使ってました)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0757.jpg


母屋を後ろ(中庭)から見てみましょう。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0741.jpg


上の写真の母屋の右側に石蔵があります。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0732.jpg


奥から、新蔵、文庫蔵、石蔵、と3棟。

新蔵は母屋と同じ明治28年築、文庫蔵は嘉永4年築、石蔵は江戸時代築。

文庫蔵は中が見学できますので、入ってみました。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0737.jpg


携帯では撮影が厳しいのですが、なんとかわかるでしょうか。

上は天井の梁で、これまたぶっとい昔の造りですね。

家具とかが置かれていて、下はそのひとつです。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0736.jpg


もう一度母屋に戻ってみましょう。

座敷にあがらせてもらいました。ちょっとした美術館のよう。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0745.jpg


下の写真は屋号です。

サカエヤさんと聞いたつもりでしたが、サカイヤさんかも知れませんね。

少なくともヤマサさんではございません (笑)。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0744.jpg


2階へ。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0754.jpg


廊下から中庭が見下ろせます。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0752.jpg


座敷の方には、また雛人形や日本人形などが飾られています。

照明が暗くて携帯ではよくわからないのですが・・・。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0750.jpg


豪華だけど・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0747.jpg


少し恐い・・・


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0748.jpg


おおっ 恐~♪ (実際はそんなでもないです)


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0749.jpg


貴重なものを拝見させていただきました m(_ _ )m。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0731.jpg


また来たくなるような建物でした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!  

BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!

栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b


国指定重要文化財 旧篠原家住宅

宇都宮市今泉1丁目4-33