金曜日、久々に「鮨 福元 」へ行く。

今日は富士急ハイランドの近くでお仕事だったので、車を飛ばして

下北沢へ。 2回連続フラれていたので、今日は気合が入る。

 

今日はなぜかお弟子さんが握ってくれる。

 

僕の親友のお父さんが築地の魚河岸をやっていて、そこから白身の魚

を仕入れをしていると大将から聞いた。

世の中意外なところで繋がってるんだなあと思った。

今日も握りで一通り。

 

コハダ、真アジ、真サバ、アオリイカ、小豆ハタ、ヒラメ、カツオ。

 

小豆ハタなんてあまりお目に掛かれないけど、長崎の壱岐で獲れる

んだ。食べたことないなー。 上品な白身のお魚でおいしい。

 

マグロ、トロ、子柱、ミル貝、ホタテ、アナゴ、車エビ、イクラ 。


今日のマグロはかなり自信があるとのこと。大間産。

確かに旨い。 最近マグロ屋を変えたそうだ。

僕は子柱が大好き。イクラが品切れだったので、子柱をもうひとつ

いただく。

 

〆にカンピョウ巻きと玉子をつまみで。

 

やっぱり大将の握りとはちょっと違うな。

 

次回は大将お願いします。