そう言えば最近寿司食ってないなあなんて思って、土曜の夜、

「すし昴」に電話をしたらもう品切れ。 「すし匠 まさ」に電話した

ら満席でしばらく入れず(泣)。 六本木の「鮨なかむら」に電話した

ら土日休み(休みのところ携帯まで電話してゴメンナサイ)。

 

結局、恵比寿の「鮨の喜一 」へ行った。

 

こちらは客が誰もいなかったが、僕が入ったら2組の客が来た。

 

おまかせで握ってもらう。

 

マダイから始まり、コハダ、おどりの車えび、マグロの赤身、中トロなど。

 

あいかわらずシャリが大きい。 マグロは大間産だった。

 

赤貝は宮城のではなくて、九州のもの。 宮城のはまだ小さいので

使えないそうだ。 今日の赤貝ももうひとつ。

まだ貝類の種類がなく寂しいなあ。 

 

アジ、ウニ、イクラ、アナゴなど。

 

この時期は本当にすしダネが季節の変わり目で選ぶのが難しいと

大将が言っていた。

 

やっぱりシャリが僕の好みではないな。ネタとしっくりしてない気がし

て仕方がない。

 

3回目が来るか微妙だな・・・・・