昨晩はさすがに連日連夜の外食で「お茶漬けが食べたい。

今日は酒は飲みたくない。」と思い、家に直帰。

昨年末に築地で長崎産のカラスミを買ってまだ残って

いたのでそれをお茶漬けの具にして食べる。

いろいろなお店でカラスミを食べたが、「家にあるのが一番

うまいじゃん!!」と思った。なんつっても一番グレードの

良いのを買ったからね。




僕のレストラン情報は、口コミ、雑誌、ネットとこの3つの情報を

照合しながら行っている。

口コミは確かな舌の持ち主と思っている知り合いから情報をもらう。

雑誌は、かなりの数を定期購読している。

まず、「dancyu」は7年前から愛読している。この雑誌はちゃんと

記者が取材をしているので信頼度が高い。店も厳選して載せて

いるので、どの店も行きたくなってしまう。小山薫堂のコラムも

結構好きだ。

次に「東京カレンダー」。かなりおしゃれなつくりの雑誌だ。

この雑誌のいいところはオープンしたてのお店をいち早く紹介して

くれることだ。ややコマーシャル的な記事も多いので、おいしさ

の真偽は行ってみないとわからない!?「連鎖する人生」という

ブログ風の記事もおもしろい。この連載は「東京ワンダーホテル」

という深夜ドラマにもなっていたね。

あと「大人の週末」。「週刊現代」の別冊のような雑誌で、かなり

ベタな感じだが、ついつい駅の売店にあったら買ってしまう。

体当たりグルメ記事が多い(「老舗を採点」とか)ので、結構

実用的だったりもする。「J.C.オカザワのTOKYO食相場」という

コラムもかなり辛らつで参考になる。




ネットは前にもブログに書いたが「www.さとなお.com」と

アスクユー・レストランガイド」。



ネットでいいサイトがあったら誰か教えてください!!




でもやっぱりアメブロのグルメブログが最近は一番おもしろい!?