昨晩は一人で下北沢の「鮨 福元」へ行った。

この店は以前「すし処 澤」として別の場所でやっていたが、

(たまたま通りがかった時に気になっていた。)

最近場所と名前を変えて再オープンしたらしい。

でもすし屋の開拓(ましてや一人でするのは)ホントに

勇気を要する。恐らく店の方も一見の客はやりづらいだろう。



僕はすしが本当に好きだ。

サラリーマンを辞めたら寿司職人になりたいと思うくらい好きだ。

実は木曜の夜も甲府で寿司を食べた。

でもまた寿司が食べたくなって新規開拓をしてしまった^^。

大阪にいた時はなじみの店が5軒くらいあった。

でも東京ではまだなじみの店と呼ばれるくらいの店はまだない。



なぜ寿司が好きかというと、いろいろなネタが時間をおくこと

なくポンポンと食べられる、あのテンポの良さが自分の性に合って

いるんだなあと思う。

僕のすし屋選びのポイントは値段・味・技術・店の雰囲気・大将との

相性のこの5点がバランスがよいかという所にある。

あとは遅くまでやっていることだ。

正直10時で閉店されては仕事柄なかなか行こうにも行けない。

だから最低でも10時半に入店OKの店でないと困る。

早く心許せるすし屋を見つけたい(マジで)。




「鮨 福元」はかなりわかりにくい場所にある。

以前の店は商店街の中にあったので非常にわかりやすかったが、

それとは対照的に普通に歩いていると通りすぎてしまう

ような住宅街の一角の地下にあり、”常連さんだけ来てよ” 

オーラが出ていてとても入りづらい(泣)。

でも勇気を振り絞って入店。

自分が最後の客で、あまりネタも残ってなかったので一回の

判断でどうこう言うのは難しいが、とても良い店だと思った。

でも常連らしき人が他の寿司屋の評価をあれやこれやして

いたのは聞き苦しかった。

かんぴょう巻きを今まであまり食べる機会がなかったが、

久しぶりに食べてとてもおいしかった(^^)。

必ず近いうちに再訪します。


店名 鮨 福元

住所 世田谷区代沢5-17-6

TEL 03-5481-9537

時間 18:00-25:00

定休日 水曜日

http://www17.ocn.ne.jp/~fuku3411/