一日開けた今日も健康体操教室で体を柔軟にしてきた。

毎年体が硬くなっているように思う。

椅子に座ったり、ラジオ体操みたいな運動をするのだが

肩回りや腕や腰回りが痛く感じるのは体が硬いみたい。

60分くらいすると汗をかくから血流はいいのかな。

 

筋肉を鍛えないと つまずいて こけて骨折したりする。

悪い筋肉は細く、良い筋肉は太くて密度が高い。

毎日30分くらいは歩かないといけないと思う。

スクワットやリズム体操も加えてたえず動こうと思う。

 

手の届く範囲に置いてしまう必需品。

ペンやテレビやエアコンのリモコン、ハサミやゴミ箱。

楽は禁物、30分に一度は立ち上がって動きなさいと教えられた。

筋肉を鍛えないと足腰が弱るから旅行もできなくなるもんね。

 

ボケの花が満開で綺麗です。

負けないようにしよう・・