1961年(昭和36年)に仲宗根美樹さんが歌った

「川は流れる」という曲が大ヒットした。

 

私は中学生だったと思うが、勉強しながらラジオで聞いていた。

彼女は5歳上の方だった。

きれいな曲だが、よく意味もなく口ずさんでいた。

いまでも歌えますOK

 

仲宗根美樹さんはエキゾチックな容姿で、歌声も魅力的だった。

病葉(わくらば)を きょうも浮かべて

街の谷 川は流れる

ささやかな 望み破れて

哀しみに 染まる瞳に

たそがれの 水のまぶしさ


仲宗根という名前が沖縄的と感じていたが、

両親が沖縄県出身の方だったんですね。

 

第3回日本レコード大賞新人奨励賞。

「川は流れる」は100万枚を超える大ヒットとなり
NHK紅白歌合戦に5回出場した。

身近な歌手と思えたのは、近場の有馬温泉の

兵衛向陽閣のCMソングを歌ったことだ。

♪有馬兵衛の向陽閣へ♪

(キダ・タロー作曲)

たった5秒のCMだが頭に残る曲です。

 

今朝の新聞で見た死去(79歳)の知らせにショック完了