今日の私のお勉強は、プロで尼さんの落語家・

露の団姫(つゆのまるこ)さんの楽しい落語から

人生の道しるべを探すことが目的でしたラブラブラブラブ

 

つゆのまるこさんとは・・

可愛い、美人、明るい


・上方落語協会所属落語家
・天台宗不軽山道心寺住職
・第6回繁昌亭輝き賞受賞
・第54回なにわ藝術祭新人賞受賞
・天台宗一隅を照らす運動広報大使
・番傘わかくさ川柳会同人
・尼崎市男女共同参画審議会委員
テレビ・ラジオ・古典落語・仏教落語がお仕事。

法華経が人生指針。

著書は現在10冊です。

 

 

一隅を照らす 自分の立場で一生懸命 をテーマに

90分もお喋りしていただいたラブ

耳を傾けて何かを学んで帰らなければね。

 

枕話では小話的なオチが面白かった。

時々オチが入るから気づかないと笑えない笑

 

お坊さんになる時に比叡山で修業をした話題などもあった。

比叡山が1200年間 油の灯りを絶やさずこれた訳なども。

灯りを消せば皆が油断したいう事。

だから「油断大敵」というらしいベル

オチでは無さそうだが「油断大敵」 聞き洩らしそうになった。

 

今日の講演の予行演習などはしたのかな?

そんな質問をしてみたかったが、時間切れ完了