笑う門には福来る。

笑ってきたので今年は幸せになれると思う笑

プロかと思ったらアマチュアの落語家だったので驚いた。

天神亭わら司さんの落語は古典だったが、

日常ある話の酒飲みの男のネタで面白かった。

プロと遜色無く、むしろ笑いが起きて拍手喝采だったアップアップ

 

60歳以上の明石市民ならだれでも学べる「あかねカレッジ」の

ライトコースに参加している。

昔は高齢者大学などともいわれていたようだ。

そんな難しい場所では無いので無料で気軽に参加して学んでいる。

とにかく色々な講座があり、一般知識が身に付く。

 

その一つの講座が新春出前落語だったわけです。

女流落語家のネタは鳥だった。

人の声をマネする鳥の話で面白く、お腹を抱えて笑ってしまった。

 

 

笛を吹いてるのは八軒家けん市さん。

♪雪割草♪ 目をつむれば情景が浮かぶ、、それほど綺麗な音色。

横笛は篠笛(しのぶえ)といって、音色は尺八の素直な部分みたい。

八軒家けん市さんは大相撲の貴景勝関と照ノ富士関との勝負を語る。

落語は小道具は無いが、ここでは袖から紙吹雪(塩)を取り出して蒔く。

二人の勝負は昔懐かしい卓上土俵での勝負、、笑いが起きる。合格

プロでも小道具は出てこない。

こんな落語なら面白いOK 常識はずれで 大きな笑いが響き渡っていた。

実演中にインスタグラムで検索し、フォローしておいた 笑。

あとでご本人に伝えたら大喜びされたラブ

 

明日は俳句を学んでこよう。

できるだろうか?

挑戦の2024年にしたい完了

 

ダウンダウン

今年も世間の風に流されて
気の向くままに進んで行く~わーい(嬉しい顔)

面白い事が好きです。
面白い人が好きです。
面白いコメントが好きです。
野菜作りが好き。
ウオーキングが好き。
スケッチが好き。
お城巡りが好き。
歴史が好き。
スポーツが好き。
写真撮影が好き。
人と集うのが好き。
好きが多くて時間が不足。
趣味の何もかもが満員御礼!